今の日本は面白い

日本、色々問題はあるが、ギリギリで間に合ったのかな。立ち直る為に必要な国力はまだ維持出来てる。これだけ悪い状況の中でよく保てたもんだと感心する。戦略とか情報が駄目という悪癖はそのままだけど、悪くなる一方だったのだからそれも仕方ない。悪くなる一方なのに旧来の悪癖が良くなってるわきゃない。当分直せもしないのでしょう。まあ仕方ない。
とりあえず悪化にブレーキは掛かかるようになった。まだ惰性で悪化するだろうけどそれに抵抗する力は働くようになってる。この調子で行けば遠くない将来反転する。屁理屈でない理屈が当たり前となる。
まだまだだけどまだまだとは言えるようになった。このまま行けば悪くなるばかりという状況ではなくなった。今の状況は悪くない。これまでの事を考えれば決して悪くない。徐々にではあるが良い方に変わっていく事が実感出来る面白い時期。この時期に政治に関心を持てて良かったと思う。
知らなければ感じなかった苛々や怒りを感じる事が多いのだけど、進展が遅いという苛々であって絶望ではない。悪い方向に変わってるものは殆ど無い。これまで悪かったものがそのまま悪いってだけ。変化は望ましい方向で起きている。今の日本は面白い。


サヨの皆さんには嫌な事ばかりだろうけどwww



たまには心に平穏を。
人気blogランキング

                                                                              • -

(追記)
いや〜NHKは酷いね。
与野党攻防“核”議論は」で核議論に否定的な人間ばっか集めて喋らせてやんの。
省昇格にしても大して変わらん。しゃーないんでサンモニにしてみたらもっと酷い。
笑っちゃうくらい酷い。気は抜けませんね〜。