皆で決めて皆で守るのが民主主義

民主主義ってのは民が皆で決めた決まり事を皆で守るという制度です。考え方です。民が主導して決まり事を決めるというのが民主の意味です。自分の事は自分で決めるという意味ではありません。個々が好き勝手にやっていい制度ではありません。



皆で意見を出し合い、話し合い、一つの答えを出して、それを決まり事として、皆で守るというのが民主主義です。決まり事を決めるのが特定の権力者でなく、特権階級でなく、一部の者達だけでなく、民全体で決めるというのが民が主だという意味です。それが民主の意味です。民の個々がそれぞれの主(あるじ)で、それぞれ自分のやりたいようにやるという意味ではありません。個々がやりたいようにやることを認める制度ではありません。



決まった事は皆で守らなければいけないので強制強要は必須です。やりたい者だけでやればいい、やりたくない者はやらなていいなんてのは通りません。やらなければいけないし、やらされる事にもなります。それが民主主義です。決して個々人が自由に振舞っていい制度ではありません。



民主主義とは民が皆で決めた決まり事を皆で守るという制度

民主主義というものについて色々小難しい説明がされてますが、突詰めればこれだけのことです。これを満たせばもうそれは民主主義です。