読書を見誤ってると思う

『不敬表現』と『マスコミの力』〜鈴木邦男コラム
http://www.ohmynews.co.jp/OhmyColumn.aspx?news_id=000000003763

 悪い予感が適中した。残念だ。
 
 『週刊金曜日』の集会で、お笑い集団の『他言無用』がパフォーマンスをやった。それを『週刊新潮』(12月7日号)は「皇室中傷芝居だ」「不敬だ」と大々的に報じた。これは危ないな、と思った。『報道』というより『煽動』ではないか。

報道でもあり煽動でもあるでしょう。しかし殴り込めとか襲撃しろと煽ったわけではありません。この程度は許されなければならないものだと思います。これをいけないと言ってしまうと非難が出来なくなります。新潮の記事が過激に感じるのは行為が行為だからです。
 
 やはり、その不安が現実になった。「これは許せない」「皇室を守るのは我々しかいない」と思った右翼の抗議がドッと押し寄せた。黒い街宣車で押し掛け、あるいは面会を要求し、激しく抗議した。電話も鳴りっぱなしで、『週刊金曜日』『他言無用』の事務所はまるで〈戦争状態〉だった。

これを〈戦争状態〉と言ってしまうのは極端です。衝突も暴動も起きてません。

お詫びを掲載した『他言無用』のWebサイト
撮影者:OhmyNews 12月9日〜10日に社会文化会館で『他言無用』は本公演をやったが、そこにも黒い街宣車が押し掛けた。いくらコントとはいえ皇室を連想させ中傷するような表現があったことは申し訳ない、と『他言無用』はお詫びをウェブサイトで出した。
 
 〈今般、一部週刊誌上に取り上げられた、日比谷公会堂で行われました某集会におきます「さる高貴なご一家」に関する寸劇上演で、皆様に大変ご迷惑をおかけ致しました。この点を深くお詫び申し上げ、公演に於きまして「さる高貴なご一家」そのものを笑いの対象にすることは、今後慎みます〉
 
 何とも痛々しい声明だ。ガードが甘かったし、表現に下品なところはあった。しかし、今後の表現を「慎みます」となると大きな後退だ。何もそこまで、と思った。『東京新聞』(12月4日付)で『創』編集長の篠田博之さんは、「気になる新潮の『不敬』。言論の許容度、自ら狭める?」と書いていたが、その通りになった。

謝る相手が違うでしょ。
で、言論の許容度を狭めるって? アレを許容するほどに許容度を広めようというのでしょうか。正気なのでしょうか。呆れ返ります。

 
 「週刊新潮の挑発、煽動に乗るな!」と僕は言ってきた。これで挑発に乗り大事件が起こったら、「それみろ、右翼はただの暴力だ」と思われる。「暴力でしか守れない天皇制に意味があるのか」と思われる。

ならば「暴力に訴える事だけは止めろ」でいいでしょうに。鈴木邦男氏は抗議をも抑えようとしてるように思える。これではかえって反発招く。「抗議はいくらしてもいいけど暴力に訴える事だけは止めろ」こう言えば暴力に関しては自制もするだろうに。

 
 また、こんな事件が続くと、「では表現を取り締まろう」という動きもでる。過去、そういうことが実際にあった。『皇室の尊厳を守る法』を作ろうとした。不敬罪の現代版だ。そんなことになっては困る。法律でしか守れない皇室ではないはずだ。

法律でしか守れなくなるのは一般の国民の手で抑え込めなくなった時です。
一般の国民の手で抑え込む事を許してくれれば法律での取り締まり」は不要です。
ですので抑え込む動きを抑え込もうとしないで欲しい。

 
 右翼の人々の中には、「そうだな」と理解してくれる人もいた。しかし僕は無力だ。「言論で抗議して済む問題じゃない」と怒る人々が多い。冷静だと思っていた人々までも言う。「その理屈は分かる。でも週刊新潮にあそこまで書かれちゃ、僕らもやるしかないでしょう」と。
 
 「あれを読んでカーッとなって。襲撃するしかないと思いました」という若者もいた。必死に止(と)めた。「じゃ、不敬行為を野放しにするんですか!」と逆襲される。週刊誌の力は恐ろしい。


★★★★★★★★★

このコラムは恐らく一般人向けになってないのでしょう。激しい抗議は当然の事として更に言論を超えた行動までを取ろうとする人が周りに多くいる新右翼団体一水会顧問という鈴木邦男氏の居る特殊な環境故のものなのでしょう。このコラムはそういう人に向けてのものではないかと思われます。それを一般の人に向ければ的外れになり、的外れな意見をされたと思って一般の人は反発することになります。私が上で青字でコメント書いたように。という事ではないかと思います。(誤解してのコメントですから私のコメントも鈴木邦男氏からみれば的外れなコメントでしょうw)




このコラムは多くの人(右寄りの)から反感を買うでしょう。でもそれはたぶん誤解です。鈴木邦男氏には誰が読者なのかをもっとよく考えて書いてもらいたいと思います。でないと右同士での誤解からの無用の争いを起こしてしまいます。



これって誰の理解も得られない気がしてます。この中に四つ言いたいことが入ってるのですがわからないでしょうね。私が上手く言い表せてないので仕方ありませんが・・・