今更ながらイラク戦争

フセインだけを取り除いて軍を即座に引き上げれば良かった。
進行し攻撃しフセインを政権から追放するところまでやっておいて
後は自分達でイラクを作り直せと言って放っぽって軍を引き上げれば良かった。
イラク国内で内乱紛いのものが起こって荒れたであろうがそれでも。


内紛が激しくなったらまた乗り込むぞという姿勢でその成り行きを見守る。
後はもうイラクの人達次第。他の国はそのイラクの変化に合わせて態度を決める。
こうすればそこそこの所で収まったのではないかと思う。
犠牲者は沢山出ただろうけど、初めからそれをやむを得ないものと見込んでやれば、
最終的には今よりは少ない犠牲で済んだのではないかと思う。



イラク攻撃には賛成。だけど統治にまで手を出すのは反対。
イラク攻撃に対するものすごく大雑把な私の考え。
イラク攻撃の賛否で大騒ぎしてた頃の。そして今も。
人道的なんて考えで手を出し過ぎたのが間違いの元。表向き。
欲かいて手を突っ込みすぎたのが間違いの元。アメリカの。
アメリカの本当の目的はそれだろうからそこまだやらなきゃ意味無かったんだろうけど。

でも日本はそこまで付き合う必要はなかった。金正日の事があるんでフセイン排除のイラク攻撃には賛成する意味もあったけど。せっかく自衛隊出したのだからイラク人にもっと任せろってぐらいの意見すれば良かったのにって思う。アメリカの一部以外には世界的に好印象得られただったろうにと思う。黙って手伝ってるだけじゃほんとポチだなって思う。



一回書いときたかったんで。そんだけ。