人種には関係ないが

喜八ログで取り上げられてた謎の憂国者「r」さんの「反レイシズム宣言」
「人種に関係なく『いい人』もいれば『悪い人』もいる。あくまでもそれは『確率・統計』の世界であり、実際に付き合って見なければ何もわからない。』


良い人か悪い人か?
これは人種には関係無い。人種には関係無いが、その人がどの集団に属しているかは関係してくる。

1.
人は自身の属する集団で良いとされることを良いと感じ、悪いとされる事を悪いと感じる。
その集団の中で暮らす内にその集団の価値観に同調した価値観を身に付ける為にそうなる。

2.
個々の集団にはそれぞれ特有の価値観というものがある。
特有ということは他の集団とは違うところがあるという事。
ある集団で良い事とされてる事が他の集団では良い事とされてない場合があるという事。
更には、ある集団で良い事とされてる事が他の集団では悪い事とされてる場合だってある。
そのような集団による価値観の差というものがある。


1と2を重ねるとこうなる。「属する集団が違えば価値観が違ってくる」と。



という集団に属すると、という集団に属する
が良いと思って行う行為をが良いと思うかどうか?
という集団の価値観で良し悪しを判断してる。
だからの行為はという集団の価値観での良い事。
しかしはその行為をという集団の価値観で判断する。
の行為がという集団の価値観では悪い事となってるとする。
こうなるとの行為を悪い事と判断する。
は良いと思ってそれを行った。でもが悪い事をしてると判断する。
属する集団の違いでこのような事が起きる。


3.
人は自分の価値観で良いと思うことを行う。


3により、という集団の価値観で良いとされてる事を行う。繰り返し行う。
という集団の価値観で判断するはこのを悪い事を繰り返し行ってる者と見る。
「悪い事を繰り返し行ってる者」とは「悪い人」。
にとっては悪い人となる。
が良い事をすればする程にとっては悪い人となる。


を規定してるのは「という集団に属する」ということだけ。
を規定してるのは「という集団に属する」ということだけ。


つまり、
にとっては悪い人。」とは、
という集団に属する者から見たという集団に属する者は悪い人。ということ。
どの集団に属しているかの違いだけでこういうことになる。


良い人か悪い人かには属する集団の価値観が大いに関係してる。

                                  • -

上記はという集団で良いとされてる事がという集団で悪い事とされてる場合の話。
双方の集団の価値観に違いがなければこうはならない。
違いが僅かならたとえ悪く見えても許容範囲で許される。
でも違いが大きければこういうことになる。
属する集団の違いだけで相手を悪い人と判断することになる。


こうならないのか、許されるのか、悪い人と判断することになるのか。
それを決めるのは双方の属する集団の価値観の差。


良い人か悪い人かには属する集団の価値観が大いに関係してる。
どの集団に属しているかでその人のおおよその価値観は見当がつく。
価値観さえわかれば付き合いが無くとも見当はつく。だいたいわかる。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

さて日本人と朝鮮人はどうか?
日本人の集団(日本社会)と朝鮮人の集団(朝鮮人社会)の価値観の違いはどうか?


見事に逆を行ってる。
正に「Aという集団で良いとされてる事がBという集団で悪い事とされてる場合」。
日本で良いとされてる事が朝鮮で悪い事となっており、
朝鮮で良いとされてる事が日本で悪い事となっている。


よって、日本人から見た朝鮮人は悪い人。ということになる。


とは言え日本人から見て良い朝鮮人というのは有り得る。でもこれは異例。
その日本人から見て良い朝鮮人は、他の朝鮮人から見たら悪い朝鮮人
日本人からは好かれるだろうけど朝鮮人からは嫌われる。
自分の属する集団から嫌われてもいいなんて人はそうそう居ない。居なくは無いが少ない。
だから日本人から見て良い朝鮮人は少ない。悪い(悪く見える)朝鮮人の方が圧倒的に多い。


全ては属する集団の価値観の違いから来てる。この事に善意や悪意は関係ない。
善意や悪意は関係なく価値観の違いから来る必然。避けられない。



価値観の違いから来る必然で避けられないのだから価値観を揃えれば避けられる。価値観を揃えれば。
ではどうすれば価値観が揃えられるか?・・・



今日はここまで。結論だけ書いとく。価値観を揃えるには一方の価値観を他方に強制するしかない。日本人と朝鮮人では違いが大き過ぎる為にすり合わせが出来ない。強制しか手が無い。日本人の価値観を朝鮮人に強要するか、逆に朝鮮人の価値観を日本人に強要するか。それをしないなら「日本人から見た朝鮮人は悪い人」となるのは避けられない。選択肢はこの三つだけ。他の選択肢は無い。


人気blogランキン