我慢しないよ。

TVタックルスペシャルの出演者(常連)、誰もがアメリカの側をどう納得させられるかで考えてる。
では日本の側は?
従軍慰安婦の件、日本の側が我慢する事で収めようと考えてるみたいだけど、
日本の側を軽く考え過ぎ。つーか、考えてないだろ、日本の側の事を。
出鱈目である事に気付いた人は言われるままに我慢しないよ。
あんたらは「我慢する」のつもりだろうけどこっちにとっては「我慢させられる」だよ。
「我慢する」のつもりであんたらが言ってる事は実際には「我慢させる」なんだよ。
自分の側である日本はどうとでもなるくらいに思ってるのだろうけど、抑えられないよ。
納得させられると思ってるようだけど、しないよ。
おとなしく我慢させられたりなんかしないよ。
そんなに物分り良くないよ。

政府が事実だと認めて謝罪したって、こっちは認めないし否定するよ。
謝罪を台無しにする発言を繰り返すよ。
謝罪すればした分だけその謝罪を台無しにする発言が出てくるよ。
一般から学者から政治家から出てくるよ。
言論統制や情報管制を厭わないくらいの本気でないと抑えられないよ。
抑え続けられないよ。

                                                              • -


日本の側を軽く考え過ぎ。
日本の側を納得させる事をもっと考えないと危ない。
我慢させればいいと考えるのは危険。
国民感情はそんなに自由にコントロール出来ない。
日本の側だからって自由にコントロール出来ない。
日本の側を我慢させると日本の側に不満が貯まる。
日本内部の不満という圧力を高める。
そして、その不満が抑え切れない程に高まった時、日本は暴走を始める。
私は大東亜戦争の始まりがこの構図だったと考えてる。
これは凄く危険なことだと考えてる。


日本人は確かに我慢強い。自分が我慢すれば収まるならそれでいいという考え方が出来る国民で、相当な我慢だって受け入れる。とはいえ限界がある。いい気になって我慢させてるとその内耐え切れなくなって爆発する事になる。また、収まるからこそ我慢も出来るのであって、収まらないのであれば日本人だって我慢し続けたりしない。従軍慰安婦問題は我慢してたのでは収まらないことをもう多くの人が知ってる。既に一度収めようと我慢して、でも収まらずに逆にもっと激しく騒がれる事になったということを経験してる。この問題で経験してる。我慢してたのでは収まらない。それを知ってる。こうなるともう我慢をする理由がない。我慢しない。我慢をする気が無いのに我慢を強いたら、その強いた分だけ不満を高め、鬱憤を高め、最後には暴発する事になる。



従軍慰安婦の嘘に気付いた者はもう我慢しない。
日本の側が我慢することで収めるなんて収め方はもう出来ない。
その方法ではもう収められない。
それで収めようとしても日本の側から蒸し返す。
あちらが納得してもこちらが納得しない。
こんな収め方で収めさせはしない。


不満を高めた者は揉める事を厭わない。揉め事を求める。
状況を変える為の戦いを厭わない。平和より戦いを求める。



人気blogランキン