掲示板での乱戦

まだこちらでやってます。

Yahoo!掲示
トップ > 政治 > 軍事 > 憲法9条に賛成ですか?反対ですか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835559&tid=7fbka1a39bera4kbbbfc0aea4ga49a4aba1a9hbfbpa4ga49a4aba1a9&sid=1835559&mid=1


と言っても時間がなくてそんなに書き込めてないのですが。

多くの人には不毛な争いをしてるようにしか見えないのだろうけど、こういう論争(言い合い・罵り合い)の積み重ねで右派が伸して左派が衰退してきたのだと私は考えてます。ブログは考えが同じか近い人にしか訴えられません。異なる考えの人が互いの考えをぶつけ合うという事はほとんど出来ません。一時的には出来てもブログ主による削除や無視か、次のエントリーのアップでその話題は終わってしまいます。優劣つかないまま有耶無耶で終わってしまいます。しかし掲示板だと考えの異なる者同士が延々と言い争う事になります。結論は出ないにしても優劣はついてきます。どちらがまともかが次第にハッキリしてきます。右派が現在優勢なのはこの争いで優位に立てたからだと考えてます。


掲示板では時間を掛けられるために意見の異なってた相手が理解してくれるという事もあります。自分の考えの方を修正する事もあります。私はそういう掲示板に意義を感じてます。不毛な争いの中に意義を感じてます。



私は自分と異なる考えの人と話したい。
自分と異なる考えの人に自分の考えを訴えたい。
相手の理解は得られなくても得るものは沢山ある。
私の主戦場は掲示板です。