和の知恵『それはそれとして』

人間まあ色々揉めたりします。
意見が食い違って対立したり感情的な部分でもつれて言い争いしたり。
一旦そうなると簡単には収まりません。エスカレートするばかり。
相手のやることの細かいところまで気に障るようになって互いに一々突っかかる。
仕舞いにゃ顔を見るのも嫌だとなって互いに無視するようになったりして。


こうなると当然協力なんか出来なくなります。
協力しなくていいならそのままでもいいのですが、大勢が協力してやらねばならないことが出来たりすると放っても置けません。皆が一緒になってやろうとしてる中で喧嘩なんかされちゃ困ります。かといって仲間外れにするってのも色々不味い。二人が仲違いしてるとしても他の者達は別段仲違いしてるわけではないし嫌いなわけでもない。仲間外れにしてしまうとその嫌いではない相手と自分達が揉めなきゃならなくなったりもする。全然揉めたくない相手と揉めなきゃならなくなったりもする。気まずくなったりもする。そもそも嫌いってわけではないのだから仲間外れになんかしたくないし。
かといって誘えば「あいつが来るならいかない」と言い出したりするし。「どっちに付くんだ!」なんて両方から迫られるのも非常に困る。


で、
「お互い色々言いたい事もあるでしょうが、まあそれはそれとして皆で協力しなけりゃならないんですから一先ず収めて一緒にやりましょうよ。」
「今は皆が協力しなければならない時なんですから、色々あるでしょうがそれはそれとして今だけでも一緒にやって下さいよ。でないと皆が困るんですよ。皆の為だと思って。ねっ、お願いしますよ。」

と、揉め事は一旦棚上げに。
棚上げにすれば一時的にでも協力出来ます。一緒に何かやってりゃ激しく対立してた気持ちも冷めてくるもので、何時の間にか普通にやりとりなんかもするようになって仲直りなんてことにもなったりする。仲直りしないにしても揉めずに済ます距離感掴んで激しい喧嘩はしなくなったりとか。仲違いしたままでも互いに無視するにしても最低限の協力ぐらいはするようになったりとか。。。
まあ二人がどうなるかまではわかりませんが、全体の和を乱さない程度には事が収まったりします。



「棚上げ」ってのは今は悪いことのように思われてますが、これはこれで全体の和を保つ知恵です。そう悪いものではありません。互いに色々言いたいことはあるでしょうが、それはそれとして協力出来るところは協力しましょうよ。ね、皆さん。



人気blogランキング