主観で何が悪い?

村野瀬玲奈の秘書課広報室
「国旗を掲げ国歌を斉唱することで得られる教育的効果?」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-726.html
に対しての、全然本題から外れた問題とする価値のない本来どうでもいい部分の話。
無意味に拗れるだけの、取り上げる意味のない話から省いてしまいたい部分の話。
そんな価値のない話を、省くために取り上げる。


でも、「日本人としての」「一体感」って何なのか、「日本人としての」「誇り」って何なのか、「国旗国歌を強制することを是とする論者」の意見の中で主観的な思い込みを抜きにして正確に説明されたことはないと私には思われます、正直なところ。当然のことですが、主観的な思い込みだけしかないこと、正確に論証・説明されていないことに納得しろというのはいささか強引ではないでしょうか、と「国旗国歌を強制することを是とする論者」の方々に問いたいのです。


『日本人としての」「一体感」って何なのか』


同胞である他の多くの日本人を仲間として大切に思うという感覚。


良い奴ばかりじゃないし嫌いな奴だっている。でも同じ国で共に暮す仲間。
協力しよう、助け合おう。迷惑掛けないようにしたい、困らせたくない。
そういう気持ちを抱かせる元となる仲間だと感じる感覚。



『「日本人としての」「誇り」って何なのか』


日本を自分の同胞が作り上げたものだという認識を持ち、
自分自身もその日本を作り上げてる同胞の一員なのだという自覚を持ち、
その上でこの同胞が作り上げた日本を良いものだと思える気持ち。


一体感も誇りも個々人の感覚であり気持ち。主観以外のなにものでもない。ものが主観なのだから主観抜きの説明がないのは当たり前。あるわけがない。だから説明はその主観がどんなものかになる。どんなに言葉を駆使して説明したとしてもそれはその主観がどんなものかを説明してるに過ぎない。主観抜きで説明しろたって無理。主観抜きでの主観の説明をするわけがない。
主観が理解出来なきゃ理解出来ない。主観を理解出来ないならどんな説明も無駄。



主観は理解出来る。共有だって出来る。
主観というのは個々人でまったく違うというわけではない。
個体差はあっても状況に応じて同じ主観を持つ。
だから人の主観を計る基準に自身の主観を使える。
自身の主観を基準に他者の主観を理解出来る。


例えば、
極めて例外的な人を除き、誰もが自分が大切だと思う人が死ねば悲しいと思う。この「悲しいと思う」は主観。主観であっても理解出来る。悲しむ気持ちを納得出来る。自分がその状況に置かれた時に抱くであろう主観がわかるから、他の人がその状況に置かれた時に抱くであろう主観を類推出来、理解出来る。悲しむ気持ちという主観を納得出来る。共感し共有することだって出来る。


主観が理解出来ないならどんな説明をされても理解出来ない。上記のような説明も悲しむ気持ちを理解出来る人にしかわからない。悲しんだことがない、大切な人が死んでも悲しいと感じない人にはわからない。人が自身の悲しむ気持ちを説明する時に行うのは相手の主観に訴える方法による。訴えられた側は主観でそれを捉える。それでなるほど悲しいなと感じた時に相手が悲しんでることを理解し納得する。悲しいという気持ちがわからない者、悲しいという主観を抱かない者は、主観でその悲しいという気持ちを捉えることが出来ず、理解が出来ない。



「自分が大切だと思う人が死ねば悲しいと思う」
この悲しいと思う気持ちをあえて客観的に説明するとこうなる。

ある人を大切、つまり重要なものだと思うのはその人が何らかの利益を自分にもたらすから。その利益をもたらすものが活動停止することで以後自身に利益をもたらすことがなくなる。活動停止はそのものが活動していれば得たであろう利益が失われたという認識を生む。この認識の際に脳内で起こる一連の情報処理活動の全体像を総合的に捉えた観察結果を表現する言葉が「悲しい」で、「悲しい」と表現される脳内の一連の情報処理活動が起こってる状態を表現する言葉が「悲しいと思う」。つまり「悲しいと思う」というのは予想されてた利益の喪失に伴う脳内反応のこと。

こんな説明でわかるか? 納得出来るか? 
つーか、こんな説明しないと「悲しい」が理解出来ないか?
「悲しい」がどんなものかなんて悲しさが感じ取れる者にはすぐわかる。
理解も納得もすぐ出来る。上記のような説明全然いらない。
でも悲しさが感じ取れない者にはどんな説明をしようと理解出来ない。


主観は感覚で捉えるもの。感じ取ることでしか理解が出来ないもの。
理論的に理解しようとするのでなく感じ取れ。それが出来なきゃ絶対わからん。



主観だからとか説明されてないとか、科学的、実証的な研究が行われてないとか数値化とか、こんなもんはケチつける為の屁理屈でしかない。サヨクだって主観抜きの説明なんかしちゃいない。サヨクの主張及びその説明は主観たっぷりに情緒的に訴えるものばかり。極めて主観的なものばかり。



■主観は無価値なものではない。
人の考えなんて主観の上になりたってる。主観否定してたら話にならない。主観であれその人がそう捉えてるのは事実。そしてそう捉える事で起こす個々人の行動は社会に影響を及ぼす。人がそう捉えてるという事実を認めないことには現実にある事実をありのままに把握することが出来ない。事実をありのままに捉えて物事を考えることが出来ない。事実に基づいた適切な考えに辿り着けない。
主観的だからってのは否定する理由にならない。
主張が主観的なのは全然問題ない。主観的で全然問題ない。



余計なもん持ち出したりせず本当に問題としてるところの核心部分で話しましょうよ、サヨクの皆さん。


人気blogランキング