某コメント欄投稿

                                                                              • -

「応えてくれるのであれば」
再掲
説明したとして、その説明を聞く気はありますか?
相手の言ってる内容を理解しようとしますか?
あなたと異なる考えというのはあなたの中にあるものとは違うあなたの中に無い考えです。あなたの考えとも認識とも合致しないもので組み立てられた考えであり、聞いてすぐ理解出来るというものではありません。理解の為には相当の努力が必要です。その努力をしてくれますか。

どんな説明をしてもそれを頭ごなしに否定し聞き流されては理解させることは出来ません。説明して理解してもらうには説明を受ける側に理解しようとする努力が絶対的に必要です。賛同までは求めませんが、その説明の内容を相手の意図通りに理解し把握する努力は求めたいと思います。それに応えてくれますか? それに応えてくれるのであればいくらでも説明します。

通常言葉を濁して語られない部分までストレートに書き表しての説明をして差し上げます。多くの人が当然わかってるものと考えて説明を省いてる部分についても説明します。説明を聞く気があるなら聞きたいことを質問して下さい。可能な限り答えます。
(ここでの理解は内容の把握であり賛同を求めるものではありません)

                                          • -

ここから私は話し始めました。上記で求めた努力がまったく期待出来ず、頭ごなしに否定し聞き流すのが明らかなのが狂信者。自分の信じる考えが最高だと考え絶対と考え、そのことをまったく疑わないのが狂信者。そんな狂信者が自身の信じる考えと異なる考えに耳を貸すわけがない。最高で絶対の考えと異なるならそれは低俗な間違った考えとなる。そのようにしか思えないものに耳を貸すはずがない。
そんな相手と話してもどうにもならない。いくら話そうとまったく無駄。どんなに工夫して説明しようとまったく無駄。やるだけ無駄。私はそんな奴相手に話す気はない。


憲法の理念に従ったものは必ず勝つ、ようになってるのよ』
「必ず勝つ」と言い切り、
「そのようになってる」と動かしがたいものだと示し、
「のよ」と軽く、つまり何の気負いも無く書いてる。
この言葉が表してるのは自分の信じるものに対しての疑いの無さ。
修正の余地が一切ない。これはもう狂信者の言葉以外のものではありえない。
こいつにはもう考えるつもりがない。
人は自分がわかってないとか間違ってるかもとか思うからこそ人の話を聞こうとする。
それを自分の糧にしようとして聞こうとする。自分に対する疑いがあるからこそ違う意見にも耳を貸す。
そして考える。よりよいものを求めて。
こいつには疑いがない。最高を知ってるつもりだからより良いものを探そうというつもりもない。
そんな奴が違う意見に耳を貸すはずがない。考えるはずがない。
そんな奴相手に何言っても無駄。

自分がわかってることを教えてやろうとかいうならまだ多少は話す意味もある。こちらから言うのは無駄でも聞くことで相手の考えを知る事が出来る。それを参考にすることだって出来る。こいつは自分考えを話す気もない。わかってるつもりになって相手を見下すだけ。
そんな奴相手に話す意味がどこにある?
何一つありゃしない。話すだけ無駄。私はこんな奴相手にしない。

                                • -

村野瀬さん
>言葉で相手を説得したり、自説をていねいに説明したり、あるいはお互いの合意をさぐるのではなく、

そんなことしてる人が私が相手した中で一人でもいたか? 誰もそんなことしてなかったろ。一方的に話すだけではない対話にしようとクエスチョンマーク多用したけど誰も答えやしないし。あなた方はいつもそう。説得とか説明とか合意とか。自分達はちっともやりゃしない。空虚な言葉の羅列ばかり。それがあなた方。

もう公開はされないでしょうが書くだけは書いとく。無視なら無視でいいけど無視したことだけは自覚しろ。自分は無視する人間なんだと自覚しろ。
3日待っても載せられず、しかし他の人の投稿はupされるという状況から未承認されたと判断し書いたものです。この後upされましたのでこの部分は取り消します。


無視することを悪く言ってるわけではありません。前半私自身がこんな奴は無視するぞ〜と言ってますしね。