再開してます

村野瀬玲奈の秘書課広報室
「国旗を掲げ国歌を斉唱することで得られる教育的効果?」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-726.html#comment4366
コメント欄でのやりとり再開してます。


がしかし同時に投稿した内の一つが承認されなかった模様。
承認されるまでこちらに置いとく。


[C4370] 北朝鮮で遊ぼう
>“反国旗国歌の教師達とその支援者や支持者”の支持はいらない。


なんでそんな(国旗国歌に対する)妄信的なことを断言できるの。
少しは、こういったご意見も参考にしていただきたいものです。



>何か一つの考えを絶対的に正しいと思い込む狂信者は大嫌い。


わたしもそう思います。
しかし、精神はあくまでも自由ですから、他の人権を抵触するまでは、その「考え」が「潰」されることは、ありません。日本国憲法にはそういうことが書いてあります。



ちなみに、日本国憲法は理念、であって、「ひとつの考え」などというこまいものではありません。
2008-07-05 投稿者 : ごん

に対しての返信

ごんさん(タイトル)
>>“反国旗国歌の教師達とその支援者や支持者”の支持はいらない。
>なんでそんな(国旗国歌に対する)妄信的なことを断言できるの。


どこが妄信的だ?
どこがどう妄信的なんだ?
次のレスで答えろ。
あんたが答えるまで繰り返し聞くぞ。答えろ。



>>“反国旗国歌の教師達とその支援者や支持者”の支持はいらない。
>なんでそんな(国旗国歌に対する)妄信的なことを断言できるの。


支持をいらないと断言出来るのは“反国旗国歌の教師達とその支援者や支持者”の支持が無くても困らないから。



>しかし、精神はあくまでも自由ですから、他の人権を抵触するまでは、その「考え」が「潰」されることは、ありません。日本国憲法にはそういうことが書いてあります。


「精神はあくまでも自由」と「他の人権を抵触するまでは潰されない」というのは妄信。日本国憲法に書いてあるからってのは狂信。


精神の自由といっても無制限の自由は許容されない。
他の者に害となるとなれば他の者は潰しに掛かる。
また、当人にとって害になると思われる場合も潰しに掛かったりする。
この“害”は人権に抵触するものばかりではない。


日本国憲法最高法規ではあるが所詮は人の作ったもの。絶対的なものでは全然ない。そんなものを平然と理由に持ってくる辺り極めて狂信的。 投稿者 : sadatajp