レッテル貼り

私はレッテル貼りするよ。
レッテル貼りもレッテルと中身が合ってるならいいじゃん。


つーかレッテル貼らないと面倒臭くてやってらんない。
一々これこれこのような人なんて書いてられない。
話が冗長かつ煩雑になって対象を捉えるのが難しくなる。
対象に対しての把握を容易にする為にレッテルは積極的に張るべきだと思う。


ただしレッテルと中身が合ってることが大前提。
中身と合ってないならそれは逆に正しい把握を妨げる
こういったレッテル貼りはよくない。


中身にあったレッテルを貼るというのは相当に難しい。気楽な気持ちで簡単に出来ることではない。だから気楽なレッテル貼りは駄目。まず間違いなく中身と合ってない。特に原理主義とか至上主義とかの極端さを表すレッテルは慎重さを要する。原理主義とか至上主義とかには幅がなく少しのずれでもう中身と合ってないレッテルになる。よくないレッテル貼りになる。原理主義や至上主義というレッテル貼りは慎重でなければならない。


慎重でなければならないのであって貼ってはいけないというわけではない。対象が正に原理主義だというのであればこれは使うべき。もっともふさわしいレッテルとして堂々使えばいい。