戦争:どうしておこるの? どうしたらなくせるの?

お玉おばさんでもわかる 政治のお話
「戦争ってどうしておこるの?2 」

どうして戦争はおこるのでしょうか・・そしてどうしたら戦争っておこらなくなるのでしょうか・・・持論展開ではなく、そして、単なるお花畑ではなく・・・小学4年生、タマちゃんにわかるように書いてくださいね。などと、お玉自身がご覧のような稚拙な説明しかできなかったのに、みんなに聞くのもどうかとは思うけどさ・・・・


目線は小学校4年の子にわかるように。


けっして怖いお兄さん、おじさんが難しい言葉を使って長文を書いたりなさいませんように・・・(それならもっと違う設定でこの話書くんだから)

http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-528.html

面白い問いかけなんで答えてみました。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

戦争は、襲えば欲しいと思ったものを自分のものに出来ると思った人が、自分のものにしてやろうと襲い掛かっていくところから始まるんです。 自分のものを取られるのは嫌ですから、襲われた方は取られないようにするでしょう。襲ってくるのをやめさせようとするでしょう。こうして両方が戦うことになってしまうのが戦争です。


タマちゃん「でも戦争をするのはいけないことなんでしょう?」

sadatajp「悪いのは人のものを取り上げようとして襲いかかること。取られないように戦うのは悪い事ではありませんよ。」



タマちゃん「どうしたら戦争っておこらなくなるの?」

sadatajp「襲えば自分のものに出来ると思わせなければいいんだよ。襲っても自分のものに出来ないし、逆に自分の方がやられてしまうと思えば誰も襲おうなんてしないでしょ。そうしたら戦争はおこらなくなります。」



戦争をなくすには、人のものを奪おうなんて人がいなくなればいいんです。その為には人のものを取っては駄目なんだとみんなが思わなければなりません。人のものを取るような人には、それは戦争に繋がる悪い事なんだよと教えてあげなければいけません。だから、人のものを奪おうなんて人がいたら、みんなでそれはいけない事だと注意してあげなければいけません。
奪ってやろうと思ってる人も、みんなからそんなこと言われるのは嫌ですから人のものを奪おうなんてしなくなります。そうすれば奪われないように戦うなんてことだってしなくてよくなります。そうしたら戦争はおこらなくなります。


人のものを取る人のことを見て見ぬフリせず、ちゃんと注意することが戦争をなくす方法なのですよ。人のものを取るような人は乱暴者だから、注意したら怒ってきて怖かったりするからなかなか注意出来なかったりするんだけどね。それをやらないと戦争もなくせないんです。一人で注意するのが怖ければみんなで注意すればいいんです。一人では出来なくともみんなと一緒なら出来るでしょ。それをやればいいんです。そうすれば戦争はなくせます。



それともう一つ大事なことがあります。
人のものを取ろうとしてみんなから注意されてしまった人を、そのことでいつまでも嫌ったりしてはいけません。みんなから注意されて、その注意を聞いて人のものを取ろうとしなくなったのならその人はもう悪い人ではありません。人のものを取らない良い人です。お友達として仲良くしてあげなくてはいけません。そうすればみんなが仲良くなれます。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


長文といえば長文だけど、話せば数分。子供でも十分理解出来るし、得心だってしてもらえる内容だと思いますがどうでしょう?


人気blogランキングランキングバナー