基本考察中【自由】【権利】

【自由】
何をやってもよい。やりたいようにやってよい。


【自由を認める】
あれこれ指図しない。

 「自由を認めろ」=指図すんな。


【自由の尊重】
指図しないし邪魔もしない。

 「自由を尊重しろ」=指図すんな、邪魔すんな。


【自由の保障】
邪魔しないし、他の者にも邪魔させない。

 「自由を保障しろ」=誰にも邪魔させんな。

                              • -

【権利】
実行出来るよう誰かが便宜を図る義務を負ってるもの。


【権利を認める】
実行出来るよう便宜を図る義務を負うこと。
 「権利を認めろ」=便宜を図る義務を負え。


【権利の尊重】
実行出来るよう便宜を図る義務を果たすこと。
 「権利を尊重しろ」=便宜を図る義務を果たせ。


【権利の保障】
実行出来るよう便宜を図る義務を負い、また他の者にも負わせ、果たさせること。
 「権利の保障しろ」=便宜を図る義務を果たし、他の者にも果たさせろ。