サヨクは他者の発言内容が理解出来ない

受け答えの基本
相手が言ったことを把握して、
その相手が言ったことに対して答えを返す。


この、あまりにも当たり前のことが出来ないのがサヨク
相手が言ったことを把握するには、自分の考えを脇に置いて、相手が何を考えてるかを考えて、相手が言ったことを理解しなければならない。この時に大事なのは相手の考え方。自分がどう考えてるかに囚われてはいけない。


この「自分の考えを脇に置いて」が、サヨクには出来ない。サヨクは常に自分の考えで物事を理解しようとする。他の人の言動をも、自分の考えで理解しようとする。その為に相手の言ってることが、相手の考えてる通りには理解出来ない。理解出来ないだけならまだしも、相手が考えてるのとは違う意味で理解してしまう。その、相手が考えてるのとは違う意味で理解したことに対して答えを返すから、答えが相手の発言とまったく噛み合わないものになる。


サヨクはこのように、相手が考えてるのとは違う意味で理解する。故に、相手が言ってもいないことを言ったように思い込み、言ってもいないことを言ったかのように言いふらす。


また、相手が考えてるのとは違う意味で理解するから、相手の実像とはかけ離れた人物像を捉えてしまい、その実像とかけ離れた人物像を念頭に置いて、相手への批判や非難をする。実像とかけ離れた人物像を念頭に置いての批判や非難であるから、これは事実に反する批判や非難となり、客観的には誹謗中傷と言われるものになる。


これが、言ってもいないことを言ったかのように言い触らし、
誹謗中傷やりまくるというサヨク特有の行動になる。


上記はサヨ自身はまったく自覚していない。
サヨ自身は相手の実像を正しく捉えてると、自分では思ってる。
発言内容も正しく捉えてると、自分では思ってる。
そして、サヨ自身が捉えてる相手の人物像に、本気で腹を立ててる。
相手の実像とはかけ離れた人物像であることに気づかないまま、
真剣に心底腹を立ててる。
サヨ自身が思い込んだ、相手の言ったことに、本気で腹を立ててる。
或いは、心底馬鹿だと思ってる。


結果、
言ってもいないことを言ったかのように言い触らし、
怒りと侮蔑と嫌悪の感情を込めて、誹謗中傷やりまくるというサヨク特有の行動になる。


人気blogランキングランキングバナー


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  


原因は「自分の考えを脇に置いて」が、出来ないこと。
サヨクの「自分の考え」は本当は自分の考えではなく、
正しい考えとして教え込まれたもの。
正しい考えと思ってるから脇に置いたりせず、常にこれで物事を判断する。
異なる考えは、正しい考えとは異なってるという理由で間違い確定。
「わかってない」「間違ってる」「バカ」と一刀両断。
このように考えるから自分の考えを脇に置いてなんて一切しない。


サヨクでない者の「自分の考え」は、正しいかどうかわからないもの。
もしかしたら自分は間違ってるかもしれない。
相手の方が正しいかもしれない。
このように考えるから自分の考えを脇に置いて相手の言ってることを考えてみようとする。サヨクはこれとは全然違う。

sadatajp:
お前、自分の頭使って考えてるか? 全部受け売りじゃねーか。

Apeman:
あのなぁ、「自分の頭使って考え」るというのは「基本」を押さえたうえでやるべきことなの。「基本」のそのまた土台の部分が専門家の「受け売り」になるのはむしろ当然なの。「学ぶ」ってのはそういうことなんだからさ。ネットでちょこっとググったくらいで「基本」を押さえたつもりになってんじゃないぞ、ってこと。