コピペ連投バカ共へ

これは前エントリー「魚拓にて記録」のコメント欄に絡んできた、たぶんコピペ連投バカの一派のコメントへのレスです。


情報も言論の一部ですね。情報なしに言論は成り立ちませんよ。
 例えば、最初に事実の記述があってそれから論理を展開する。それについて意見や感想を述べる。それに対して賛否様々な議論が始まる。そういうケースはままあるわけです。
 どの様な議論にもまず叩き台として提示される情報があります。先の事実情報の場合では、マスコミ記事や現地報告、取材、調査結果、そして公的機関の統計データなど、事実として認識して差し支えないか、事実かどうか確定出来ないとしても事実と仮定してよい情報などがあります。その他の叩き台としてはある議題に対してまとめた論文、リポートも情報です。
 一般的に議論に必要な情報はマスコミが提供しています。それを参照する意味で引用するケースはままあるわけです。
 事実或いは事実に即した情報を単に提示するだけでも、十分言論の一部ですね。言論のために必要な準備行動ですから。
 だいたいが、言論以外を禁ずるという考え方は、例えば自分のブログ内で自己完結しているなら問題ないでしょうが、自己完結している範囲を超えて他に強要するというのは異常です。カルトと考えていいでしょう。


>情報も言論の一部ですね。情報なしに言論は成り立ちませんよ。


情報なしに言論が成り立たないってのは、
情報が言論の一部だってことを意味しない。



>例えば、最初に事実の記述があってそれから論理を展開する。それについて意見や感想を述べる。それに対して賛否様々な議論が始まる。そういうケースはままあるわけです。


そういうケースはあるね。で、上記をよく読みなおしてみ。
『最初に事実の記述があって』と
   まず事実の記述という情報があって、
『それから論理を展開する。』と、
   後から理論の展開という言論が成されてる。
ちゃんと情報と言論は別になってる。情報と言論は別物だよ。



>どの様な議論にもまず叩き台として提示される情報があります。先の事実情報の場合では、マスコミ記事や現地報告、取材、調査結果、そして公的機関の統計データなど、事実として認識して差し支えないか、事実かどうか確定出来ないとしても事実と仮定してよい情報などがあります。その他の叩き台としてはある議題に対してまとめた論文、リポートも情報です。


「事実かどうか確定出来ないとしても事実と仮定してよい情報」辺りは非常に突っ込みたいが、確かにこれらは情報だね。ただし、『議題に対してまとめた論文』は違う。《議題に対してまとめた報告書》であれば情報。そこに書かれているのは、こういう議題がありますという情報だけだから情報。しかし『議題に対してまとめた論文』となると書かれてるのは議題についての記述者の論評。だからこちらは言論になる。



>一般的に議論に必要な情報はマスコミが提供しています。それを参照する意味で引用するケースはままあるわけです。


この部分は情報だね。



>事実或いは事実に即した情報を単に提示するだけでも、十分言論の一部ですね。言論のために必要な準備行動ですから。


いや「事実或いは事実に即した情報を単に提示するだけ」ってのは情報だ。ここには人の意見が入ってない。これこそが情報だ。



>言論のために必要な準備行動ですから。


前準備と本番は別物だよ。



>だいたいが、言論以外を禁ずるという考え方は・・・


誰がそんな考え方してるって?
私が禁じたいのは“言論以外”ではないよ。
無責任に流される信憑性が疑われる情報だよ。
根拠があるのかないのかわからない誹謗中傷みたいなヤツ。
それと明らかな嘘の情報。
これらは誰に聞かれようと堂々答える、禁じるべきだと。
そうでない情報は別に禁じたりしてない。



禁じはしないが、脈絡無く貼り付けるのを許すかどうかは別問題。
人がある事について話してたり、複数の人がその事についてやり取りしてるところへ、別の話を大量に割り込ませるってのは妨害以外の何ものでもない。この場合は内容がどんなものだろうと関係ない。そこで話されてることと違うなら、良い話だろうと有益な話だろうと、話の邪魔をしてるという意味ではまったく一緒。妨害以外の何ものでもない。
 こんなもん許してると会話が出来なくなる。加減をコピペ連投バカの大量のコピペは迷惑行為。そんな迷惑行為を排除するのに遠慮なんかする必要ない。私は削除するし、人にも削除を求めたい。

迷惑行為を許すな!

ってな感じでね。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  



参照
私の言論の自由に対する考え方はこちら。
「情報は言論の自由に含まれない」
http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20070222/1172074997

上記引用のコメントはこれに対する反論です。



人気blogランキングランキングバナー