相手が嫌がろうと敢えて

皆の悪いところ
厳しいことが言えない。


だから見て見ぬ振りする。知らん顔する。
凄く気になって、言わずにいられないとなると、
回りくどく、ネチネチと嫌味っぽいことを言う。


厳しいこと言うと嫌われるからね、
相手が怒って揉めたりもするからね、
お前はどうなんだと責められたりもするし。
色々面倒。で、黙り込む。。。


これが駄目なのですよ。悪いことやってると思ったら、それが誰であれ注意しなきゃ。それをしないから皆悪い方向へどんどん流されていくのですよ。一旦見過すと後からは言えませんよ。そして、同じことする人が出て来た時にも注意が出来なくなるのですよ。そして、そうこうしてる内にそれでもいいんだと自分を納得させて、自分でもやり始めるのですよ、悪いと思ってたことを。そうしてどんどん悪い方へ悪い方へと転がっていく。


相手が嫌がるからといって黙るな。
揉め事になるからといって黙るな。
黙り込むな。



なかなか出来ないってのはわかるけどね、恨み買って、吊るし上げられて寄って集って非難されまくったりもするしね。逆に、無視されまくって非常に辛い思いもする。いじめられて自殺に追い込まれる子にもこういうケースは結構ある。今の世の中、厳しいこと言うのは命懸け。それでも言う。黙り込むな。


どの道黙ってると殺される。社会的に抹殺される。あるいは、封じられたまま飼い殺しにされる。それに比べたら揉める方が余程マシ。だから言う。黙り込むな。




人気blogランキングランキングバナー



「相手の嫌がることはしない」
誰かさんの言葉。こんなこと言ってるから世の中どんどん悪くなる。相手が嫌がろうが反発しようが、厳しく言え。そうそないと世の中どんどん悪くなる。