起訴での不利益なんて気にすんな

『元秘書・石川議員が「無罪となったとき、不利益はどうなるのか」』
(前略)「(小沢氏は)日本の政治に大きな影響を与えている政治家だ。これで無罪となったときに、その不利益はどうなるのか」と小沢氏に理解を示した。(以下略)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101007/stt1010072001010-n1.htm


気にスンナ。どうにもならん。割り切れ。諦めろ。


そもそも小沢が逃げ回らなけりゃ大した不利益なんて出やしないんです。起訴になりました。裁判しました。無罪となりました。これだったら不利益なんて知れてます。勤め人ではないから裁判に呼び出される数日ぐらい都合つくだろうし、裁判費用だって小沢にとっちゃ屁でもないだろうし。それより裁判までやって無罪が確定するという利益の方が大きいでしょう。誹謗中傷を無効化出来るし、誹謗中傷してる者への反撃の強力な武器にもなります。起訴して裁判してもらって、それを大々的に報じてもらった方がいいのですよ。
もちろん無罪であればの話ですけど。
まあこんなもんで済む話なら起訴もされないでしょうがね。


小沢も無罪だってんなら、いっそのこと起訴しろって言えばいいんですよ。「起訴して頂いて結構。私は無実だ。何も恐れることはない。堂々裁判で証明する。」とでも言っておけば、嘘でもなんだか潔白っぽく見えます。
それで裁判やって嘘でしたなんてことになれば破滅することにもなるでしょうけど、無罪なら全然問題ありませんので。



一般的な話として、仕事してるところに因縁つけて絡んでくる奴が言うのは、昔は「詫びろ」で暗に金出せでしたけど、今は「訴えるぞ」です。法律持ち出して、これこれに違反してるから訴えるぞです。これに対して一番良いのは「訴えるならどうぞ。こちらには何の落ち度もありません。」です。非がないなら、堂々こう言い返せばいいんです。それこそ自ら警察呼んで処理を委ねればいいんです。上手くいけば相手の方を威力業務妨害に出来ます。小沢だってそうすればいいんです。構わないから起訴しろと。証人喚問だって小沢の方からやってくれと言えばいいんです。身の潔白証明するいい機会になります。もちろん潔白だったらの話ですが。


で、再度「無罪となったとき、不利益はどうなるのか」。
不利益は起訴さけようとして足掻く小沢の所為。小沢の所為で小沢が不利益被るという話で、要するに自業自得。だからこんなもん気にしなくていい。仕方ないことだから諦めろと言っておけばいい。


人気blogランキングランキングバナー




ちなみに起訴されての議員辞職は必要ない。小沢の議員辞職は歓迎だけど、理由なんてなんでもいいから辞職して欲しいけど、議員辞職は必要ない。単なる起訴であり、まだこの段階では無罪。無罪の者が罰せられるなんておかしな話。堂々居座ればいい、自分は無罪なんだからと。でもって、事実はこうなんだと話して理解を得ればいい。全ては本当に無罪であったならという話ですが。