「みんなそう思ってる」なんて勘違い。

「みんなそう思ってる」なんて思うのは、元々同じような考えの人の意見しか聞いてないから。


皆さん、自分と異なる考えを持つ人の意見にどれだけ耳を傾けてますか?


自分と相反する主義主張、思想信条の人の意見にどれだけ耳を傾けてます?


ほとんど聞いてないでしょ。逆に自分が共感出来る人の意見は、探し出してでも聞こうとするのではありませんか? そういう人の意見ばかり選んで耳を傾けてませんか?


余程の物好きでない限りそうしてるはずです。そうして自分の好みの意見ばっか選んで「みんなそう思ってる」なんて言ってるんですよ、多くの人は。皆がそう思ってるわけでは全然ないのに。違う意見を持つ人だって大量にいるのに。



「みんなそう思ってる」は、実際にはもう少し控えめに「国民の多くはそう思ってる」みたいな言い方になってます。こういうこと言う人、多いんですよ。右派も左派も、与党も野党も、対立する双方が言ってんですよ。こんなもん、如何に反対意見に耳を傾けてないかの証でしかありません。


そういうことなんで、安易に「みんなそう思ってる」なんてこと言わないように。この言葉に説得力なんかありませんから。



人気blogランキングランキングバナー