記事が事実なら海老蔵が100%悪い。
海老蔵ケンカ売っていた!暴行犯グループに灰皿テキーラ「飲め」 (2/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101201/tnr1012010605001-n2.htm
泥酔した海老蔵はテキーラを灰皿に注ぎ、そのグループを挑発。嘔吐したリーダーの頭を叩き、「しっかりしろ!」と罵倒。
仲間にも「おまえらもしっかりしろ! 先輩の面倒を見るのが筋だろ」と“にらみ”を利かせた。手荒い介抱を巡り、リーダーの後輩にあたる26歳男が激怒し、海老蔵をボコボコにしたようだ。捜査関係者によると、海老蔵がリーダーの髪を引っ張り、頭に酒をかけたことが暴行を受ける決め手となったという。
記事のこの部分が事実であればという前提で書くと、
海老蔵が100%悪い。ボコった奴は、この件に関しては何も悪くない。
法律上は傷害罪で刑罰を科せられることにはなるだろうが、それはそれとして、よくやったと言っていいと思う。私はよくやったと言いたい。悪いのは海老蔵だ。
飽くまでもこの件に関しては。ボコった奴が良い奴だとか言ってるわけではないので誤解なきように。
巷で話されてる海老蔵の言動は、放置されてていいものではない。他人事として聞いてても腹が立つ。あのような言動に対しては、応戦として、実力行使に出ても構わないと私は思う。それで海老蔵が大怪我しようがどうしようが、全て海老蔵の責任。悪いのは海老蔵自身。応戦した側は悪くない。責められるべきは海老蔵。応戦した側は「よくやった」と褒めていい。私はそう思う。
もちろん、今の日本の法律では応戦は許されておらず、応戦して怪我させれば犯罪として処罰されることになるが、そんなこと関係なく、私は応戦した者を賞賛したいと思う。やられっ放しにならなかったことを褒めたいと思う。
さて、私は犯罪行為となる実力行使を伴う行為を、法律との関係でどのように考えているか。
私は、今の日本の法律を正義だとは全然思っていない。
日本の憲法9条などは、事実上軍事力で人間を守ることを禁じてる。誰かを守る為に軍事力を行使すると、憲法違反になる。それで襲ってくる相手を殺せば殺人罪だ。犯罪者として刑罰が科せられる。報復などは一切許されてない。本来は処罰が報復の代わりとなるのだが、それも過度な人権擁護でほとんど機能してない。海老蔵の言動程度では全然機能しない。海老蔵がやってたような言動に怒って何かすれば、逆に怒った方が罰せられかねない。実にふざけた法律だと思う。こんな法律は基準には出来ない。こんな法律を善悪の基準として考える気は、私には全くない。
今の法律は攻撃してくる者にムチャクチャ甘く、応戦する者にムチャクチャ厳しい。国はその法律に縛られる。そんな国に、攻撃してくる者に対しての対処や処罰など当てに出来ない。国に任せられない。法律に従ってたのでは海老蔵みたいなのが果てしなく増長し、増殖していく。それを防ぐ為には法律に違反するのもやむを得ない。やられたら、
たとえ法律違反となろうとやり返すべき。
他国が責めてきたら、たとえ憲法違反となろうと武力使って防戦すべき。友軍が攻撃を受けてたら、たとえ憲法違反となろうと、援護攻撃すべき。それで敵軍の兵士を殺して殺人罪に問われようと、命令違反となろうと、そうすべき。そうなった時、政府は法に従い、命令に背いて攻撃した者を犯罪者として処罰するだろうけど、それはそれとして、私は戦った者を賞賛する。やられっ放しにならなかった者、他者がやられてるのを黙ってみてる傍観者にならなかった者を私は賞賛したいと思う。私はそのように考える。
憲法含め、今の法律は、緊急時には守れない。有事においては、むしろ積極的に破らなければならない。法律違反しなくとも有事に対処出来る法律に変えてもらいたいものだと思う。それまでは、私は有事に法律を守ろうとは思わない。法律を守らないからと言って非難しようという気になれない。
海老蔵をボコった者は「札付きのワル」だそうな。であれば、この者には多くの、この者に対して反撃すべきだった者がいるはず。その者達がやられっ放しにならずしっかり反撃していれば、この者も今頃は・・・と思う。私は、海老蔵やこの者にやられっ放しになってた奴こそを非難したい。
今の社会の認識と法律の下でそれをやると人生が終わりかねず、そのリスクの高さからやられっ放しを非難するのは酷かとは思うが、これは平穏に暮らせる社会を作るには絶対に必要なことであり、あえて非難しようと思う。