やられっ放しになってんじゃねえ!

仕掛けられたら、受けて立つのが最善の選択肢。観念して諦めて、面倒がらず手抜きせず、最優先で正面からちゃんと対峙しろ。見え張ってカッコ付けて、斜に構えて軽くあしらってるフリなんかしてると、弱々しい対処しか出来ず、相手を止められない。どんどん不利な状況に追い込まれ、その内どうしようもなくなって終わってしまう。だから、仕掛けられたら覚悟を決めて、全力で対処しろ。


勝ち目が無いなら逃げろ。それ以上仕掛けさせない為に逃げろ。逃げて体制立て直す。再戦の準備をする。それが次善の選択肢。


最悪は、やられっ放し。やられっ放しで痩せ我慢。回復不可能なところまで追い込まれて、ボロボロになって衰弱して朽ち果てる。




人気blogランキングランキングバナー


おまけ:
質問も仕掛けだよ。生徒が先生にする質問は「教えて下さい」だけど、対等な立場での質問は挑戦であり攻撃なんだよ。お前、これ知ってるか? これについて考えたか? この部分見落としてんじゃねーか? ホントにわかってんのか? 誤魔化そうとしてねーか? 嘘ついてねーか? 等々の言葉が質問の言外にはあるんだよ。だからこれに答えないと、やっぱ知らないな、考えてねーな、わかってないなと思われたり、誤魔化そうとしてるとか、嘘吐いてると思われるんだよ。
で、これは信用に反映される。質問に答えず逃げてると、どんどん信用されなくなって、終いには相手にされなくなる。


質問されたら答えろ。100点の答えである必要はない。落第点の答えでもいい。みっともない答えしか出来なくとも、とにかく答える努力をしろ。その努力だけでも評価してもらえる。また、答えようと足掻いていれば、その内良い答えが返せるようにもなる。問われたら答えろ。仕掛けられたら受けて立て。逃げんな。