精神的な負担にどこまで耐えられる?

悪く言われる中で沈黙を守るのは大変です。それを平然と出来ればそりゃあ強いでしょう。でもね、大変過ぎて常人に耐えられるものではないのですよ。延々悪口言い続けられるわけですからね。それを世間に向かって言い続けられるのですからね。辛いですよ。
辛くて辛くて、最後には潰れてしまうのですよ。ずーっと精神的負担が掛かり続けるのですから、どんどん消耗していきます。苛立ち、冷静さを失い、それが原因で失敗もするようになり、ますます精神的に追い込まれ、八方塞がりになり、どうしようもなくなって、暴発するかそのまま潰れるかしてしまうのです。

沈黙されると、周りが手助けしてあげることも出来ません。悪く言ってくる相手に対し、共に戦ってあげることも出来ないのです。一人で只々耐えてるだけ。これではどんなに強い人間だって潰れますよ。人間そんなに強くありません。一人で耐えててはいけません。


>世の中見ている人は見ているのです。

誰が見てますか? というか、当人が黙ってる状態で事実を知ることの出来る人がどれだけいると思いますか? 誰にも出来ませんよ。言動で表に出せば、見ようとする人には見えますが、黙っていられてはそれも無理です。理解されることはありません。別ルートから事実がわかるということもあるでしょうが、強い精神的負担が掛かった状態でその時まで持つでしょうか? 持たなければ終わってしまいます。


人間そんなに強くありません。何時までも耐えていられるものではありません。精神的な負荷に対する過度の辛抱は非常に危険です。何時までも耐えてはいけません。耐えさせてはいけません。


人気blogランキングランキングバナー