お気楽に石投げんな

『石を投げて、どういう波紋が出るかで池の底の形が分かる。』


日心会のある人が似たようなことを言ってた。
思い浮かんだことをとりあえず書いておけば、当人はそれは違うと言ってくると。
それを聞けば、本当のことがわかると。だから、そうするんだと。


もう少し明確に書き直す。
適当に当たりつけて悪く言って非難しておけば、非難された当人は、誤解されたくなくて、それは違うと言ってくると。わかってもらおうと必死になって、自ら本当はこうだと言ってくると。そうやって本当のところを聞き出すんだと。それを狙ってやっているんだと。
そいつはこれを実際に、意図的に、実行してたわけだ。これを何度も何度も繰り返し。



どう思う、これ。
よく考えてみ。
やられる側の身になって考えてみ。



そりゃね、やってもいないことをやったように言われたり、言ってもいないことを言ってるように言われたり、それがまた人間性すら疑われるような悪いことで、間違いなく事実としてお前がやったんだみたいなこと言われて、激しく一方的に非難されたら、そりゃあ違うって言うでしょう。そんなもんを周りの人に信じられてしまったら堪らないから、一生懸命それは違うと、実際はこうなんだと必死になって説明するでしょう。


やられる側がこんな目に合わせられるのは、仕掛けてる側が、ただ知りたかったからというだけ。それが相手にどれだけの負担を掛けるか。それが相手にどれ程の嫌な思いをさせるか。


私はそいつに言ったよ。
「そんなことする前に聞けよ!」と。
「まず聞けよ」と。
「聞けばいくらでも答えるから聞けよ」と。

それでも聞いてこない。こちらが何書こうと無視して、また適当なこと書いて非難してくる。それに対して書いたのがこれ。


『人を悪く言う事に関しては慎重であれ』
http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20100729/1280329372


私は、相手を悪く言って探りを入れるなんてやり方してる人に聞きたい。
どこでそんなやり方覚えたんだ? 学校か? 社会に出てからか?
日本のどこかで、こんなことが日常的に行われてるのか?
頼むから教えてくれ。


これをやって事実がわかったとしても、これだけのことをやったらもうそれだけでは済まないよ。何故だかわかる? わからなければ考えて。やられた側の身になって考えて。