今や菅批判は悪魔の証明

とことん駄目な菅政権に途方に暮れてしまう。


菅は、どこから指摘すればいいのか途方に暮れる程とことん駄目だと思う。
あまりに駄目すぎて、ここが駄目、あそこが駄目と書く気にもならない。書きたいことがないわけではない。むしろ逆。一部分を取り上げてではなく、全部をまとめて駄目だと書きたい。枝野の毎日の会見を全部引用して、その全部に突っ込みを入れていきたい。あの会見は菅がトップとしての仕事をしていないことを実によく表している。だから本当に全部を取り上げて指摘したい。一つ二つでは駄目で、全部を取り上げて、そのどこにもトップらしい仕事がないことを指摘したい。
でもそれをやるにはあまりに手間が掛かり過ぎ、結局何も書けないまま日にちが立ってしまった。そして気づいた。私は「悪魔の証明」をしようとしていたと。


今私が書きたいと思ってることは、緊急時におけるトップのすべきことで、菅がトップとしての仕事をしていないことを通してそれを書こうと思ってた。その為にまずしようとしてたのが、菅のしてることの中に、トップらしい仕事が“ない”ことの指摘。“ない”ことを説明しようとしたから全部を取り上げる必要に迫られ、逆に何も書けなくなってた。今の菅は本当に何もしていない。今の菅を非難するには悪魔の証明をしなければならない。もう菅が如何にダメかを論拠を上げて説明するのは無理。菅を取り上げてどうこう言うのは諦めることにする。菅に対する憤りは抑えて、別の方向から書いていこうと思う。