金融資産税に賛成

あるところで書いたコメントです。

                                                                        • -

金融資産税に賛成。これが多くの人にとってのベストな解決策。少数の資産家は嬉しくないだろうけど、全体で考えるならこれが最善。

通貨供給量を増やしてのインフレは、もっとも簡単な金融資産税の取り方。インフレは、全ての円に一律に掛かる税のようなもの。脱税は不可能。そして、課税対象が広いから低い税率で十分な税収を上げられる。

金融資産の過度な集中が起きている今、問題なのは過度な集中で滞留したお金。これを引き出して滞留を解消する為にも金融資産税としてのインフレが今は最適。

                                                                        • -

meguのブログ
http://megu777.blogspot.com/2011/11/blog-post.html


こちらのコメント欄で少しばかりやり取りを行なってます。


私が考えてるのは、お金を溜め込んだ人が滞留させてる金を引き出すことです。いくら金融緩和努力などしても、それが滞留してるところへぶち込むだけのものなら、滞留解消にはまったくならず、意味はありません。近年の資金供給はそういうものばかりでした。こんな金融緩和は無駄ですし、滞留を悪化させるだけのものです。そんな金融緩和を求めてるわけではありません。