不幸必至の人達をどうする?

人々の幸福度を上げることを目指すとして、


性格やら人格やらが壊れた人の幸せはどうする?
人の不幸にして快感を得る人の幸せはどうする?
バカなことやって自らを不幸にしてしまう人はどうする?



個人的には、こんな人達まで幸せにする必要はないと思うが。
こういう人はどうしようもないと諦めて、他の人に害が及ばないようにすることだけ
考えればいいように思うが。
それでその人が嫌な思いしようが苦しもうが、自業自得と捨て置けばいいと思うが。
さて。。。


そもそも、どうにか出来るの、こんな人達?


人が沢山集まれば、必ず一定割合でこういう人は居て、
周囲に不快感をまき散らすことは避けられないのだろうとは思う。
また、一定程度は居ないと皆の抵抗力が落ちて、何かあったとき立て直しが出来ず、
結果として幸福度が下がっていくのではないかとも思う。
そう考えれば、一定数の存在は容認すべきなのだろうと思う。
その人達に好き勝手させる必要はないけど。
で、そんな存在であるその人達の幸福度をどう考えるか?


その前に。
他の大勢の幸福度を犠牲にせず、その人達の幸福度を上げられるか?


出来ないと思う。であれば、この人達の幸福度を上げようなんて考えなくていい。
やはりこの人達の幸福度は捨て置こう。この人達は捨て置いて、
その他の人の幸福度を上げる為の、それに必要な能力を付けるための、
踏み台として使えばいいのではないかと思う。



この人達をなんとかしようとする努力までは否定しないけど。
実験として色々試してみるのは良いと思うけど。
平穏に暮らしてるその他大勢を犠牲にしてまで、その人達の幸福度を上げようなんてことは
すべきではない、してはいけないと思う。私はそう考える。



で、改めて、


性格やら人格やらが壊れた人の幸せはどうする?
人の不幸にして快感を得る人の幸せはどうする?
バカなことやって自らを不幸にしてしまう人はどうする?


現段階での私の結論。


やむを得ないものと考えて、無理してまで幸せにしてやろうなんて考えてはいけない。
不幸も止む無しと捨てておく。気にしない。


この考えで対処すると、結果的により不幸な状態にこの人達を追い込むだろうけど、
仕方のないことだとして割り切り、必要とあらば容赦なく追い込む。
不幸に対する抵抗力を高める為に、出来る限り追い込むよう努めることを、他の人々にも推奨する。
ってことで。