嫌い


『「奴隷根性」が骨身にまで染みついた主体性ゼロの状態』

『救いようのない最低最悪の愚民の群れ』
あるとこで見つけた言葉。

 

これは好みの問題として、
私は安易な罵詈雑言は嫌い。相手の事よく知らず、相手のことをよく考えず、
極端な表現で断定的に切り捨てるような物言いが大っ嫌い。
そしてそういうことを言う人が大っ嫌い。心底嫌い。

 

相手を定めて具体的に行う批判や非難は良いと思う。必要なことだと思う。
でも、罵詈雑言ってどうなの?
そんな罵詈雑言に、なんか肯定的な意味ってあるのですかね?
罵詈雑言を言うことで少しでも気が晴れたりするんですかね?
私には自身の不満をより高めてしまうものにしか見えない。
色々な意味で不快。