これ以上、公共投資出来ない!?

あれ、これ以上公共投資出来ない!?

言われて気づいた。今の日本、もうこれ以上の公共投資は出来ない。
お金の問題ではなく、人の問題。仕事をする人が居ない。
役所が仕事を出したとしても、人が居なくて受けられる会社が無い。
高い金を出せば受けてもらえるというわけでも、最早ない。
受けたくても職人がいない、技術者がいない、だから受けられない。
公共投資を削ってきた弊害が人材不足という形で現れた。
会社も人も減り続けてきた。潰してきた。
建設国債大量発行して公共投資拡大を!ってのは、今の日本では夢物語。
拡大する余力がない。


考えてみれば、教育も同じ。教師が足りない。
教育予算を大幅に増やしたところで教員不足で活用出来ない。
保育もそう。予算増やしても、親に補助を出しても、親の収入を上げても、
保育士不足で保育の枠は増やせない。
医療も介護も同様。お金でなく人材の制限でサービスの向上が出来ない。
そんな状況に今の日本は陥っている。


全てにおいて、人を育てるという所から始めて人材を増やさねばならない。
育つまでには何年も掛かる。辛抱強く育つのを待たねばならない。
当分、公共投資は増やせない。予算額は増やせても、仕事量は増やせない。
これを念頭に、物事を考えねばならない。

 

人手不足で会社が受注を渋るという話は普段から聞いていたし、入札止めて仕事絞ったりもしてるけど、公共投資する余力が無くなってることまでは気づきませんでした。ちょっと考えればわかることなのに。迂闊でした。