全てはこの子次第

いじめで11日に自殺する…文科相に予告の手紙
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/26571/

放っておけないったって何も出来ないでしょ。何もわからないんだから。こんなもんハッキリ対処のしようが無いと言ってしまうべき。本気だか愉快犯だか知らないけど、誰だかわからなければ何も出来ないと突き放すべき。実際どうしようもない。本気で自殺する気であっても助けられない。


◆◆◆差出人に対してメッセージ◆◆◆
「相談でなくてもいいから気付いてもらえるような行動を取れ。そうすれば助けようという人も出てくる。あなたにそれが出来なければ他の者にはどうにも出来ない。何も変わらない。全てはあなた次第。」
も一つ。
「事が発覚すれば周りが世話して上手くやってくれますよ。ちょっとだけ思い切って後は周りにまかせちゃえばいいんですよ。」


追伸
がまんしろと言われたらしいが、がまんはしなくていいから。
いじめられてがまんしてることなんてないから。
親や先生に言ってダメなら110番すればいいから。
遠慮なく大騒ぎにしていいから。


いずれにしてもこの子次第。