2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理解しようとせずに否定してはいけない

自分とは違う他者の考えは、自分とは違う認識や考え方で導き出された考えなので、理解しようとしないと、理解は出来ない。 理解出来ないものを、評価することは出来ない。評価出来ないものを、否定することは出来ない。 つまり、理解出来ていないなら、否定…

メモ

学生と高齢層でパート・アルバイトが大幅増加…非正規社員の現状をグラフ化してみる(最新) http://www.garbagenews.net/archives/2039205.html

これ以上、公共投資出来ない!?

あれ、これ以上公共投資出来ない!? 言われて気づいた。今の日本、もうこれ以上の公共投資は出来ない。お金の問題ではなく、人の問題。仕事をする人が居ない。役所が仕事を出したとしても、人が居なくて受けられる会社が無い。高い金を出せば受けてもらえる…

考える時間

人の時間は限られている。忙しく働いていると、考える時間がその分無くなる。考えるのが仕事だと反論する人もいるだろうが、それは「考える」の意味が違う。 私が言っている「考える」は、理解出来ていないことを理解しようとして考えること。わからないこと…

使えない指標、実質賃金

最近、統計分析であーたら言うサイトを見て回って思ったのは、不思議なくらい適切な項目が無いなと。あるのに使ってないというべきか。違うものを一まとめにしてるから、数字が目安にならない。そんな目安にならない指標を使って、あーだこーだ言ってるのが…