2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の訂正

前回の「第一段階」を訂正します。かといってどう表現すればいいかわかりません。とりあえず「一番の目標」くらいに改めます。 それも含めて全面的に書き直します。イメージは出来てるのですが、夢中になる楽しさを実感させるのが目的だってのもその通りなの…

基本はなかなかわからない。

世の物事は大抵複合的。色々なものが、複雑に絡み合ってたり、溶け込んでたりして、それを構成してる要素が何かは、なかなかわからない。この、なかなかわからない構成要素の内の幹に当たる中心的構成要素が所謂基本という奴。 基本というのは、全体を理解し…

理想の社会とその為の政策3

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 ただし、やる前、やり始めは面倒臭さい。 で、教育。その第一段階。 目的は、何かをやってる最中の楽しさを感じられる…

理想の社会とその為の政策2

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 (続き) 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 あまりに楽しくて無理して体壊したりもする。それ程に楽しかったりする。 ただし、やる前、やり始めは面倒臭…

理想の社会とその為の政策1

これまで書く機会の無かったことを、書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 あまりに楽しくて無理して体壊したりもする。それ程に楽しかったりする。 逆に一番苦しいのは、やることがない時。 楽なよう…

日本人だって喧嘩する

「火事と喧嘩は江戸の華」 江戸時代の日本人は普通に喧嘩してたんだよ。 「夫婦喧嘩は犬も食わない」 夫婦もね、普通に喧嘩してたんだよ。 兄弟喧嘩とか友達同士の喧嘩とか、珍しいものでは全然ない普通のこと。 罵り合いや掴み合いや殴り合いや、時には殺し…

超難解な数式

もうしばらく、これまで書く機会の無かったことを適当に、お気楽に、書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 1+1=2 これは簡単に理解出来る。 では、これは? 1+1=3 まあ一発で間違いだとわかるだろうけど、これを正しいかもしれないと考えて…

破滅をもたらす法律は守りません

調子は戻ってきた気しますが、考えがまとまらないのはあいかわらず。なのでもうしばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 私は、基本的には法律は守るべきだと考えてるが、 例外的には守らなくていいとも考えてる…

憎しみの連鎖を防ぐ

只今ブランク開け過ぎて調子落としておりまして、どうにも考えがまとまりません。リハビリとして、しばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 八つ当たりしない。 ちゃんと憎い相手を狙う。 他には手を出さな…

独り言

只今ブランク開け過ぎて調子落としておりまして、どうにも考えがまとまりません。リハビリとして、しばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らします。 いやー堪らんね、民主党政権。もうせっかくだからトコトン無茶苦茶やって欲しいって気がしないでも…

「基本を押さえて」に込めた思い

間違いと判定する目安 世の中、政治的な問題に関しては多様な理論が並存してる。互いに相反する理論が同時に存在してる。相反するのだから、どちらもが正しいわけがない。どちらかは必ず間違ってる。もしかしたら両方共が間違ってる。それでもどちらにも、こ…