2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛としての先制攻撃

相手の攻撃に対しての先制攻撃というのは無理。相手の攻撃が確定するのは実際に攻撃する瞬間となるので攻撃する瞬間以前の先制攻撃は現実的に無理。(侵略としての先制攻撃は相手の攻撃意図を要件としないから別) 防衛としての先制攻撃は相手による武力攻撃…

只今こちらでやってます

Yahoo!掲示板 トップ > 政治 > 軍事 > 憲法9条に賛成ですか?反対ですか? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835559&tid=7fbka1a39bera4kbbbfc0aea4ga49a4aba1a9hbfbpa4ga49a4aba1a9&sid=1835559&mid=1

自主性の尊重とは

あれこれ口出しせずにやらせてみる事。 そしてやらせた結果が良くなければ、口を挟む。 良くないことをそのままにしておくわけにいかないので口を挟むのが当然。 やらせた結果が明らかに悪ければ、止めさせる。 悪いことをやらせ続けておくわけにいかないの…

「自分で考える」の落とし穴

今盛んに言われてる「自分で考える」が人の話を聞かない人を作り出してることに気付きました。その構図はこうです。 自分で考える→自分で考えるから人の話は聞く必要が無い→人の話を聞かない 自分で考える→人がどう考えてようと自分はこう考える(人は人、自…

積み木細工型の問題点

粘土細工型と積み木細工型の違いは、それまでに出来てるものを後から変更出来るかどうか。 粘土細工型は元々の思想がどんどん変わっていくのだけど、積み木細工型は既に作った思想は変わらない。いつまでもそのまま。作ってしまえばもうそこを見直すというこ…

粘土細工型と積み木細工型

粘土細工。 粘土の塊を大雑把に整え、あっちをへこましこっちを引き伸ばし、時には大きく全体を曲げたりしながら徐々に形を整えていく。余計な部分を削ったり不足分を付け足したりして細部を詰めて仕上げていく。常に全体を捉えつつ元の形を変えながら仕上げ…

粘土細工と積み木細工

粘土細工。 粘土の塊を大雑把に整え、あっちをへこましこっちを引き伸ばし、時には大きく全体を曲げたりしながら徐々に形を整えていく。余計な部分を削ったり不足分を付け足したりして細部を詰めて仕上げていく。常に全体を捉えつつ元の形を変えながら仕上げ…

宗教団体がウザく危険な訳

信者は宗教指導者がやってることを違うと思ったとしても反論はしません。指導者は優れた先達で自分は未熟者なのですから間違ってるのは自分と考えます。ですのでするのは質問です。信者は反論ではなく「何故そうなるのですか?」と聞きます。宗教指導者はこ…

サヨの文章

サヨの個人至上主義は言葉の定義にまで及んでる。彼らの使う言葉は自分なりもので、世間一般と全然違ってたりする。でもって「自分はこの意味で使ってる」と平然と言う。その意味は違うといっても、自分にとってはこの意味なんだとかなんとかいって変えない…

私が「強制連行で謝罪」に噛み付く理由

「安倍総理が従軍慰安婦の強制連行で謝罪した」と書いてる人を見かければ私は従軍慰安婦の強制連行では謝罪していないと反論するが、実際してないからそう言ってるだけで安倍総理のやり方が良いと思ってるわけでもない。今回の安倍総理の対応は決して良いも…

主張≠押し付け

主張も色々ある。大まかにこんな感じ。 忠告型 こうした方がいい こうすべきだ提示型 こうだ こう思う提案型 これでどうか? こうしたい要求型 こうしろ こうしなければいけない実行型 自分はこうする、こうしてる どれも主張(意見)。 こうして並べてみれ…