2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一国では抗えない資本家群

政府・官僚・経済学者が恐れているのは資本、特に大資本が逃げ出すこと。高所得者への課税を強化出来ないのは、税の安い国に移住されてしまうから。法人税の減税も、大企業が税の安い国に移転するのを恐れるから。大企業の望む規制緩和や非正規雇用の拡大や…

反安倍の人に

反安倍の人、延々ヒステリックに怒りまくってるけど、それホントに安倍総理の所為? 日本の総理の権限ってそんな強くないぞ。官僚を自由自在に言うこと聞かせられるほどの力ないぞ。前政権の残したもの、ゴッソリ覆すほどの力ないぞ。わかってんのか? 出来…

許すという文化

許す、水に流す、という文化 悪口は良くない。安易に悪く言わない。無暗と怒らない。事情を勘案して大目に見る。改めたなら許す。水に流す。過去のことは問わない。 知ってますか? そして、上記を前提に、本気で怒る。戦う。 知ってますか? 私は怒るのも悪…

嫌い

『「奴隷根性」が骨身にまで染みついた主体性ゼロの状態』 『救いようのない最低最悪の愚民の群れ』あるとこで見つけた言葉。 これは好みの問題として、私は安易な罵詈雑言は嫌い。相手の事よく知らず、相手のことをよく考えず、極端な表現で断定的に切り捨…

最低賃金引き上げは生産性向上の解

「生産性は最低賃金を引き上げれば向上するのか」https://toyokeizai.net/articles/-/281248 この記事、色々突っ込みたいが、そもそも労働生産性の捉え方が間違い。 100円の製品を110円で売れば、それだけで労働生産性は1割アップ。100円の製品を90円で売れ…