2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株取引は社会を貧しくする

株取引で行われているのは、手持ちのお金のやり取り。 誰かAの持つ株を、他の誰かBが買い、Bの手持ちのお金がAに行く。 今度はBの持つ株を、他の誰かCが買い、Cの手持ちのお金がBに行く。 今度はCの持つ株を、・・・ 今度はDの持つ株を、・・・ こ…

転売は社会にとって無駄な行為

単純な富の移動では富は増えない。 使うことを目的としない単純な富の移動は、富の増加にまったく寄与せず、 これにいくら労力を割いても、社会は豊かにならない。 これに割く労力は、社会にとっては無駄でしかない。 「使うことを目的としない単純な富の移…

会社は株主のもの?

会社は株主のもの? そうだろうか。変ではないか。 株主はお金しか出してない。 それで、会社の所有権、つまりは全権。 これを持つなんておかしくはないか。 会社はお金だけで成り立っているわけではない。 お金だけ出しても会社は出来ない。会社という組織…

これらが悪

基本となる指針 人々が、より幸せに生きる為に、 富を増やし、豊かな社会を作る。 故に、 総体としての富を減らす行為が悪。 富を減らすことに繋がる行為が悪。 富を増やすことを妨げる行為が悪。 富を減らす行為として、直接富を破壊する行為。 モノを壊す…