2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義憤こそが奪われた日本の心。

かつての日本は義憤ある故に公平であった。 義憤が単なる怒りとされ、忌むべきものと教えられ、封じられた今、 日本は狡賢く姑息な者の天下となってしまった。 日本人は、失った義憤を取り戻さなくてはならない。 今の日本人は怒る事に慣れていない。 慣れて…

『人を悪く言う事に関しては慎重であれ』議題の整理

『人を悪く言う事に関しては慎重であれ』 保守の内紛の原因は安易に他者を非難してしまうところにあると私は考えてます。そう考えて掲げたテーマがこれです。私なりに掲げたテーマではありますが、分かり辛く議論にもならないとのこと。よって、議論可能なテ…

相手が嫌がろうと敢えて(その2)

相手が嫌がろうと敢えて耳に痛いことを言う。 それこそが本当に相手を想う行為ではないかと、 また、 耳に痛くとも聞く耳を持つこと。 それこそが驕り昂ることを良しとしない日本人の謙虚さではないかと。 敢えて言う。 耐えて聞く。 これも日本の和の文化を…

相手が嫌がろうと敢えて

皆の悪いところ 厳しいことが言えない。 だから見て見ぬ振りする。知らん顔する。 凄く気になって、言わずにいられないとなると、 回りくどく、ネチネチと嫌味っぽいことを言う。 厳しいこと言うと嫌われるからね、 相手が怒って揉めたりもするからね、 お前…