2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家的視点に立って

「国の任務は個人の権利を内なる敵(犯罪者)と外敵(外国による侵略)から守ることである。 「個人の所有権」は資本主義経済の根幹であり、最も重要な権利の一つである。」 「個人の所有権を守るのが国の第一の役割である。」 http://conservative.jugem.jp…

本当は三つ巴

某所からの転載(筆者は私) 今の日本、保守と革新の二つが対立してるように思ってる人が多いですが、本当は保守と革新と新自由主義の三つ巴。TPP推進派は言わずと知れた新自由主義。これに対して、他の二つ(保守と革新)が反対に回ってるのが今。 憲法…

「より良い」でいいじゃん

枯れ木にも価値を見出すのが日本人の良いところでしょ。 八百万の神は、そういったどんなものにも何がしかの価値を見出す感性故のものでしょ。もっと、色々なものに価値を見出しましょうよ。「あれは駄目、これは駄目」でなく、「あれも良い、これも良い」で…

ちょっと驚いたフレーズ

あるところで見掛けたフレーズ。 「金持ちや成功者を妬むのは日本人の専売特許のようにいわれるが・・・、」 http://agora-web.jp/archives/1445613.html そうなの? このように書いてる以上、これを書いた人の周りではこのように言われているのでしょうけど…

嫌なら拒否すりゃいいじゃん

「特定の思想や価値観の押し付けには本能的に反発します。」 あるところで見掛けた一フレーズです。よくある、ありふれたフレーズです。多くの人がそうなんだろうなと思います。 でもですね、私は押し付けは構わないと思うのですよ。 押し付けられたとしても…