2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窮屈なのは、

絶対的な基準がなく、それぞれが周りに合わせる社会というのは、窮屈そうに思われてても実はユルユルです。元々が堅苦しかったとしても、そこに緩い奴が入ると周りがちょっとずつその者に合わせて緩くなります。また別の雰囲気を持った者が入ってくると、そ…

実は変わり者に寛大な社会

日本のような周りの人に合わせることを求められる社会ってのは、大きく誤解されてまして、「自分が周りに合わせなければならない」と捉えられて、自分らしく生きられず窮屈だと思われてます。でも、本当はそんなに窮屈ではないのです。なぜなら、周りも自分…

自己抑制から見た四つの社会

社会を秩序あるものにするには、その社会の中の個々人には少なからず自己抑制が必要になります。簡単に言うと、「身勝手なことをしない」です。この「身勝手なことをしない」にも色々あります。 まず一つ目、宗教的戒律に対して。 二つ目、決まり(法律)に…

『内心の自由』理解度テスト

「気に入らない奴は殺してもいい。」 心の中でこう思ってても罰せられることはありません。これが内心の自由というもので、つまりは自由です。 問一、 上記の考えを持つ人に対して行われる以下の行為を漢字二文字で表しなさい。 ア、「そういう考えは良くな…

何ものも全否定しない。何ものも全肯定しない。

無条件に悪いなんてものはこの世に無い。 無条件に良いなんてものもこの世にはない。 あればある程良いなんてものもないし、 僅かばかりでもあってはならないなんてものもない。 全て時と場合によりけり。その程度によりけり。 悪いのは常に、 やり過ぎだか…

人を軽く扱う貴方へ

相手が誰であれ、安易に全否定すんな。 人を馬鹿にして軽く扱う、これは相手のことが分かってない証拠。そして、わかろうともしてない証拠。 サヨクをボロクソにこき下ろし、正常な思考の出来ない気狂いとしか捉えない貴方。 ウヨクをボロクソにこき下ろし、…

ボールは投げ返せ

首相「菅降ろし封じ」に自信 “クセ球”次々… 搦め捕られる谷垣執行部 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110510/stt11051000300000-n1.htm 谷垣氏は4月21日に「権限と責任がはっきりしない態勢で復興・復旧ができるのか」と参加に否定的だったが、・…

「ダメなものはダメ」って、ホントにそうか?

「ダメなものはダメ」 かつて社会党の土井たか子が好んで口にした言葉。 やってはいけないことには、やってはいけないという何かの理由が必ずある。 理由は必ずあるのだけど、人は案外その理由をわかってない。 そのわかってない理由を、改めて考えてみるこ…

発言封じをすると潰し合いになる

発言を封じると、当然ながらその人と話が出来ない。 話が出来ないのだから、理解を求めることも出来ない。 わかってもらえる可能性はゼロになる。 つまり、 その時点で反対意見を持ってる相手は、 その後もずっと反対意見を持ったままとなり、 その後もずっ…