2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事なかれ主義に屈するな

問題は騒いで大きくしろ。 問題にしないと解決しようとする動きが出てこない。 だからどんどん騒げばいい。 そうすれば何とかしなくてはと色々な人が動き出す。 しかし、他方に騒ぐなという人がいる。 騒いでることだけを問題にして騒ぐなという人がいる。 …

和解か対立激化か

双方の話を聞き、問題を解きほぐして問題点を探し出し、その悪いところを改めて、反省し、謝罪し、許し、水に流す。 揉めてる双方を和解に導く方法はこれ。 大事なのはこの「双方の話を聞き、問題を解きほぐして問題点を探し出し、」及び「その悪いところを…

議論の理想形

A 「私はこう思う」 B 「いや、それはおかしい。そうでなくてこうだ。」 A 「コレコレで、こうだからこうなんだ。」 B 「いやいや、そのコレコレはここがおかしい。そこはこうだろう。」 A 「なるほど言われてみれば。では、コレコレでこうだ。」 B 「…

人を悪く言う事に関しては慎重であれ

何があったか知りもせず、調べもせず、思い込みだけで人を悪く言うな。 皆気楽に非難し過ぎ。批判や非難なんてものはお気軽にやっていいものではない。相手は当然反発するし、嫌がるし、怒りもする。それでも言わなくてはってぐらいに強い確信を持ってでなく…

核兵器廃絶への道

以前考えた、核抑止力を否定せず報復攻撃を肯定的に考えるという、サヨクとは正反対の考え方を基にした最終的に核兵器を廃絶させるプランです。このプラン、核兵器の使用を禁じてません。当然所有も禁じてません。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ■核兵器使用国に対する…