2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新無効論」という名の有効論

ここ数日“新無効論”を巡って以下のところでバトルしてました。 KAZUHIRO.SWIM 「日本国憲法・新無効論のエッセンス」 http://kazuhiro-swim.com/Entry/75/ Empire of the Sun太陽の帝国 「講和条約・帝国憲法・日本国憲法の再検討」 http://empire.cocolog-n…

あと数日程

込み入った仕事で頭の切り替えが出来なくなってしばらくネットを休んでしまいました。仕事はキリ付きましたがまだ頭止まってます。ニュース等収集しつつエンジン掛け直してから再開します。

無題

① いいね いいね いいね うん、いいね いいんじゃない? いいねえ いいよ うん・・まあいいよ いいよ いいね うんいいよ。 うんまあいいかな。 それならいいね。 いいよ。 ・ ・ ・② いい。 いいよ。 いいね。 うん、いいね。 いいんじゃない? いいねえ。 …

「空気を読む」の今後の展開

・「空気を読んでそれに合わせろ」 ・場で変わる善悪の基準 ・自分の外にある判断基準 ・確立してないから構築する ・独りよがりでない価値観や哲学の構築 と続いてきました。惰性でいってしまうと話が膨らみすぎて収集つかなくなりますので(私の頭の中がw…

戦いは嫌がらせ

続きものから反れてちとわき道。 ■もっともっと意地悪くなれ! 戦いは詰まるところ嫌がらせ。 どうすれば相手が嫌がるかを頭をフル回転させて考える。 相手が何を嫌がるかを知る為に、 相手の言動を全力で読み取り、分析し、相手の考えの理解に努め、 それを…

独りよがりでない価値観や哲学の構築

>”空気を読む能力を重要視する社会”においては、善悪などの判断基準を、価値観や哲学として自分の内面に構築するというよりは、社会が作り出した空気(=マニュアル)、つまり他者に任せてしまいがちになる。 これに対して他者に任せがちでいいんだという事…