2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「許容する」とする為に

許容しないことを許容するのは、許容しないことの肯定であり、つまりは「許容しない」です。 何でもかんでも許容するなんて言ってると、許容しない言動までが許容されてしまいます。それでは「許容する」となりません。 「許容する」とする為には、許容しな…

秘めた美しさを感じる力を

ねずきちの ひとりごと 『美意識と日本的価値観・・・加瀬英明先生』 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1169.html以下は、これへのコメントとして書きたかったものです。私はねずきちブログで書き込み制限受けているので、こちらに書きます。 誰が見…

社会のルールと法律の関係

今回は図解付きです。図と照らし合わせつつ、読んで下さい。社会のルールを中心にして、法律で決められた基準がどの位置にあるかをグラフっぽいものにしたものです。波形には意味はありません。あくまでもイメージです。縦に切った時の、社会のルールと法律…

私がぶつかる相手の共通点を一つ。

私がぶつかる相手の共通点を一つ 相手を怒らせることをしておいて、相手が怒ったと言って怒る。 具体的に書くとこう。 まず軽い気持ちで相手のことを悪く言う。 それ読んで相手は怒り、怒った調子で言い返してくる。 その返って来たものを読んで、自分のこと…

イジメ問題解決の為に

いじめの問題は、子供がいじめに対する対処の仕方を知らないことだと私は考えてます。ですので、問題解決の為にすべきことは、 いじめに対する対処の仕方を教えること。 知らないのは悪くない 発展途上の子供に知らないことがあるのは当然です。知らないから…

導きだす答えが違います

『大国主は日本最初のイジメ被害者だった』 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1158.html この「ねずきちのひとりごと」のエントリーについて。 『イジメ被害にあって、相手を恨んだり、相手と闘争的になるのは、よくある話です。 一発殴られたら、1…

無断での引用はあえてスルーで

無断での引用。厳密に言えば法律に触れるのかもしれません。しかし現実には、いくつかの条件をクリアしていれば、無断での引用は許されます。その条件が何かは明確にはなってません。せいぜい引用元を明記することぐらい。どの程度なら許されて、どの程度だ…

認めてはいけない傲慢な要求

ある人のコメントの一文。 >自分のことをどうでもいいと思っている人たちに、それでも理解してくれと望むのは傲慢です。 他者をどうでもいいと思うことこそが傲慢です。 他者が何を言ってこようと無視するというのも傲慢です。 聞きたくないことは言うなと…