2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんなそう思ってる」なんて勘違い。

「みんなそう思ってる」なんて思うのは、元々同じような考えの人の意見しか聞いてないから。 皆さん、自分と異なる考えを持つ人の意見にどれだけ耳を傾けてますか? 自分と相反する主義主張、思想信条の人の意見にどれだけ耳を傾けてます? ほとんど聞いてな…

起訴段階で有罪扱いするな

10月9日付朝日新聞オピニオン欄、佐藤善博弁護士 「強制起訴 冤罪防止には問題ある制度」から。 (実は「植草一秀の『知られざる真実』」に引用されてたものから) 今回の議決では、検察審査会を、「検察官が起訴をちゅうちょした場合、国民の責任で公正…

とっとと裁判に持ち込め

久々にサヨ側のブログ覗いてみたら、小沢一郎がやたら持ち上げられてるのに驚いた。まるで救世主であるかのよう。まあそれは置いといて、それに関連して起訴関連の意見も沢山出ていた。その意見に対しての私のコメントを書いてみる。 小沢擁護の主張は、「日…

検察の責任を軽くしろ

どうするべきか、どうあるべきか(残り) 大阪地検特捜部にノルマが課せられていたという件は、 検察の仕事はノルマを設定すべきものではないってことで。 中国人船長釈放の件、日本経済に関する責任の件。検察は、日中関係やら日本経済への影響やらは全然気…

どうするべきか、どうあるべきか。

「決して間違ってはいけない」で、有罪率99%の件。 検察は、検察自身が有罪だと判断だとすれば起訴していいという事にして、もし裁判で無罪と判定されても、それに関して検察には一切責任がないということにしなければならない。検察の責任は起訴するまで。…

検察は、責任を果たそうと無茶してる

課せられた責任を果たそうとして無茶してるのが今の検察です。今の検察は、背負うべきでない責任を背負わされてます。そしてその背負うべきでない責任を、ムリヤリ果たそうと無茶してるのが今の検察です。では、検察に課せられてる、検察が背負うべきでない…

蓮舫の写真撮影なんかどうでもいい

こんなもんは大して重要では無いし、この程度のことは普通の人は許容する。これで辞任求めるのはやり過ぎ。蓮舫を叩きたいだけだって思われるのがオチ。こんなのはサラッと流して欲しい。こんなもんで重要な問題を霞ませないで欲しい。 普通の人が政治のニュ…

起訴での不利益なんて気にすんな

『元秘書・石川議員が「無罪となったとき、不利益はどうなるのか」』 (前略)「(小沢氏は)日本の政治に大きな影響を与えている政治家だ。これで無罪となったときに、その不利益はどうなるのか」と小沢氏に理解を示した。(以下略) http://sankei.jp.msn.…

検察だって間違いを犯す

小沢一郎が不起訴になって、検察審査会の起訴議決で起訴になってなんてことやってますが、こんなもん検察がとっとと起訴してしまえば良かったんです。そして裁判やって、判決出して、有罪かどうか決着すればいいんです。もしそれで無罪ということになれば、…

失敗に不寛容な所為でこんな問題が

何かを行なう場合、失敗の可能性をゼロには出来ない。 失敗が許されないとなると、トライ出来ない。行なえない。 行なえない故、不作為での問題を色々起こすようになる。 また、失敗が許されないとなると、失敗を失敗として認めることが出来なくなる。失敗と…

行動を期待するなら失敗の許容を。

上手く出来るようになるには、何度もやってみなくてはならない。やってるとその内コツを掴んで上手く出来るようになる。 やったことのないことは、上手くは出来ない。 上手く出来ないというのは、失敗するということ。 失敗すると、元の状態より悪くなる。 …

領土防衛は日本自身でやるしかない。

南沙諸島、中国が領有権を狙ってるもう一つの地域。 尖閣諸島より遥かに熱い争いが繰り広げられてる地域。 日本(政府・議員・マスコミ・国民)はこれにどれ程関心を向けたか? はっきり言って全然。安全保障から目を逸らしてる日本だからというのもあるけど…

中国漁船証拠ビデオ、突きつける相手は中国ではない

どんなに明白な証拠が出ようと中国は非を認めない。 バレバレの嘘でも徹底的に言い張る。 自分達に非は無いと。悪いのは日本側だと。 だから中国に対して証拠を突きつけても駄目。中国は屁とも思わない。証拠突きつけられて観念するなんてことは絶対に無い。…

尖閣諸島、日本にとってのベストは膠着。

■膠着も一種の決着 終わり無く延々と続く外交において、膠着状態は悪くない決着。 どちらも負けてないし、どちらもがやることはやってると言える。どちらの顔も潰れない。 ■仕方がないと諦めるのも納得 「これこれなので、お嫌でしょうがどうかこれでお願い…