2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいものとして読むことが大事

どんな意見も相手がそう思ってるのだとして読めば正しいものとして読める。事実に反してようと理論的におかしなものであろうと、相手が思ってることを表してるという点に関しては正しい。 相手はその意見を正しいと考えてる。 明らかに間違いだと思えるもの…

主観で何が悪い?

村野瀬玲奈の秘書課広報室 「国旗を掲げ国歌を斉唱することで得られる教育的効果?」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-726.html に対しての、全然本題から外れた問題とする価値のない本来どうでもいい部分の話。 無意味に拗れるだけの、取り…

問題は強制でなく強制と思うこと

村野瀬玲奈の秘書課広報室 「君が代」の歴史について勉強 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-732.html これに対して。 「すでに何十年も前から、慣習上、日の丸が日本の国旗で君が代が日本の国歌である」ことは誰もが知っていますし、その事実…

不毛な根拠提示

>反国旗国歌の教師が生徒に反国旗国歌を強制してたから出てきたのが国旗国歌強制。 産経新聞のバックナンバーでもいいから根拠提示を乞う。 上記の引用部分が私の記述でその下がそれに対してのレス。 一応探した。見つけもした。沢山出てきもした。 だから…

サヨクの中国の認識に対する考察

「『戦略的互恵関係』の包括的推進に関する日中共同声明」を読んで http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2008/222.html今回はこの分析を試みる。 私は、ギョーザ、チベット、油田開発などの「懸案」があるにもかかわらず訪日を行った胡錦涛主席…

「強制」は受け止め方次第

村野瀬玲奈の秘書課広報室 「国旗国歌の強制」とは、「精神内面への強姦」ではないでしょうか? (1) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-714.html今回のエントリーはこれに触発されてのものです。◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 人は“良いと思ってる事”を他…

どうにもわからない

天木直人のブログ 「胡錦涛主席の訪日を日中歴史上の大きな転換としたい」 http://www.amakiblog.com/archives/2008/05/08/#000864 に対して。以下は反論ではなく天木直人氏に問いたいこと。 繰り返して言う。好きとか嫌いとかいう話ではない。世界の多くの…

罰の話題に持ち込めば勝ち

好ましくないことを行った者に対して罰を与える。 通常これに異議を唱える者はいない。普通の人にとってはわざわざ同意するまでもない当たり前のこと。科す罰の重軽では意見も別れ揉めもするだろうが、罰を科すことそのものに異議を唱えることはない。異議を…

サヨウヨ対立、キーワードは罰

ばつ 1 【罰】 社会的規範を犯した者や倫理的・宗教的規範に背いた者に対して与えられる制裁。こらしめ。しおき。 「―を受ける」「なまけた―だ」 goo辞書より ウヨクとサヨクの対立の大元になってるのは、好ましくないことを行った者に対して罰を与えること…