2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反対請願受付国民集会&移動

10・27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&移動 http://mizumajyoukou.jp/?Word%2F2009-10-27#xb6c9441 行きます。

理想の社会:「出る杭は打たれる」

無能者がはみ出し者とならず、そこそこ幸せに暮らせる社会。 突出した有能者がはみ出し者となって、苛烈な人生を生きる社会。 これは現実の日本的な社会に近いもの。「出る杭は打たれる」という日本的な社会に近いもの。この日本的な社会が、共産主義の理想…

理想の社会:有能者と無能者の幸せ

無能者がはみ出し者とならず、そこそこ幸せに暮らせる社会。 突出した有能者がはみ出し者となって、苛烈な人生を生きる社会。 突出した有能者は苛烈な人生をチャレンジ精神で楽しむ。 逆に平穏には物足りなさからの退屈を感じ、耐えられない。 苛烈でないと…

とびきり変な植草氏のエントリー

植草一秀の『知られざる真実』 2009年10月18日 (日) 鳩山政権はマクロ政策運営の指令塔を確保せよ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-2b69.html 経済学的には間違ってない(たぶん)けど、 経済学ではない部分で明らかに間違ってる。 マス…

ちと嬉しい

2009-01-07 消費税10%、還付金一律年10万円を提案 http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20090107/1231336109 牧太郎の二代目魁新聞社 「還付金付き消費税」の効用 http://www.maki-taro.net/index.cgi?e=949 その中でも注目したいのは中谷巌氏(三菱UFJリサ…

困窮する外国人は祖国に帰せ。

日本政府が外国人に対して負ってる責務は無事祖国に帰すこと。 外国人が日本で困窮してるのであれば、保護し、無事祖国に帰ることが出来るよう便宜を図るのが日本政府の務め。日本国内で暮らしていけるようにする義務は負ってない。無事祖国に送り返せばいい…

外国人参政権の問題とは、その付与が意味するところは

日本人と外国人では価値観が違う。 価値観が違うというのは、 何が良いことなのかが違うということ。 その違いがあるので、 外国人にとっての良い社会と、 日本人にとっての良い社会は違う。 外国人参政権の問題とは、日本の社会を、 外国人にとっての良い社…

悲しい

中川昭一様、謹んでお悔やみ申し上げます。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ まだ死因がわかってない今の段階で、推測でコキおろしてる奴がいる。サヨならいいよ。反日勢力の奴らもいいよ。どのみちそいつ等は敵だから。でもね、保守の側にいるのにそれをやってる奴がい…

改めて、理想の社会

人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 更に言うと、 「楽しい」を超えて「面白い」と感じるのは、単に何かをやってる時ではなく、問題があって上手くいかない時で、それを何とか克服しようと足掻いてる時。その時は凄く苦しかったりもするのだけど…

理想の社会とその為の政策4

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 (前回の続き) さて、では何をするか? これを自身で選択出来るようにするのが次の目標になる。が、その前に、何かを選択するのに必要ななことから考える。それがこれ…

理想の社会とその為の政策3(改訂版)

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。安易に書き散らしたもんで書き方失敗してやり直さねばならなくなりました。これは前回の書き直しです。そのつもりでお読み下さい。ちなみに前回のはその内消します。 人は何かをやってる最中を一番…