2009-01-01から1年間の記事一覧

無菌室作りに励む日教組の教師

無菌室では抵抗力をつけることは出来ません。 無菌室でいくら元気であっても、 それは外界での元気には繋がりません。 無菌室で育てられた後で外界に出されると、 抵抗力がありませんから病気になります。 普通の人には無害な菌も、 無菌室育ちには致命的な…

「言論の自由」を許さない小沢

「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」 辞める覚悟かないと意見出来ないって、どんな組織やねん! 役人はどうこう言うべき立場です。決定は政府がしますが、その決定を下す為の参考となる意見をするの…

やり取りをロムして欲しい

トップ > 学校と教育 > 教育問題 > 全般 > 昔、受けた日教組教育 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1086165&tid=c0na1a2bcua41a4bfffc65ah650i&sid=1086165&mid=1&first=1 ここでやってるのは、日教組の教師の何がどう悪いのかの説明…

内心への干渉をためらうな

内心の自由云々は、内心(の内容)を理由に罰しないということであって、何を考えてても良いというものではありません。「気に入らない奴は殴っても良いんだ!」なんて考えてる人には、「そんな考えをしててはいけません」と言ってあげた方がいいのです。干…

その他レス

注)これはこちらのコメントへのレスです。 >二つ目は、強制力のある存在がいないこと。いや、小さい漁場(国内)ではあるよ?ただし、大きな漁場(世界中の経済)をコントロールする組織ってあったっけ? まさか、国連や世界銀行とはいうまいね? 国内に関…

日本が生き残る為に

注)これはこちらのコメントへのレスです。 >三つ目、技術革新や、生産性の向上、経済成長の部分には触れてないよね。 そっちのほうが大事なんだけどなぁ。 どっちのほうが大事とかでなく、どれもが大事です。 継続的に収穫を上げ続ける為の維持の考えも大…

問題は効率ではなくて不正

注)これはこちらのコメントへのレスです。 >今の日本では、特に税金の中抜きのひどさ、国家組織の非効率さは、官僚主義のにおいが強いですよ。 効率の問題でなく組織としての腐敗の問題だと私は見ます。決定権を持ってはいけない官僚が実質的な決定権を持…

漁場の維持という考え方

ある漁場があったとして、 この漁場で獲れるだけ獲ってやろうなんて考えて漁をすれば、 漁場は痩せ細り、漁獲高は年々減っていき、 その内資源枯渇して漁場として使えないものになる。 漁場の維持には、稚魚は取らないとか、産卵や成長の期間は漁を控えると…

安モノ増加はデフレの原因にはならない

外交と安全保障をクロフネが考えてみた。 「デフレの原因(その2)」 http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-877.html (一部抜粋) 包丁が1本100円というのはいつ見ても信じられない低価格なのだが、日本国内で包丁を製造していた会社も中国製品…

どんどんやって欲しい

PeeVee.TV版 (1/3)不逞外人の山手線ジャックを粉砕! http://peevee.tv/v?61m1ce (2/3)不逞外人の山手線ジャックを粉砕! http://peevee.tv/v?61m55f (3/3)不逞外人の山手線ジャックを粉砕! http://peevee.tv/v?61m6ec YouTube版 (1/3)不逞外人の山…

反対請願受付国民集会&移動

10・27「日本解体法案」反対請願受付国民集会&移動 http://mizumajyoukou.jp/?Word%2F2009-10-27#xb6c9441 行きます。

理想の社会:「出る杭は打たれる」

無能者がはみ出し者とならず、そこそこ幸せに暮らせる社会。 突出した有能者がはみ出し者となって、苛烈な人生を生きる社会。 これは現実の日本的な社会に近いもの。「出る杭は打たれる」という日本的な社会に近いもの。この日本的な社会が、共産主義の理想…

理想の社会:有能者と無能者の幸せ

無能者がはみ出し者とならず、そこそこ幸せに暮らせる社会。 突出した有能者がはみ出し者となって、苛烈な人生を生きる社会。 突出した有能者は苛烈な人生をチャレンジ精神で楽しむ。 逆に平穏には物足りなさからの退屈を感じ、耐えられない。 苛烈でないと…

とびきり変な植草氏のエントリー

植草一秀の『知られざる真実』 2009年10月18日 (日) 鳩山政権はマクロ政策運営の指令塔を確保せよ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-2b69.html 経済学的には間違ってない(たぶん)けど、 経済学ではない部分で明らかに間違ってる。 マス…

ちと嬉しい

2009-01-07 消費税10%、還付金一律年10万円を提案 http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20090107/1231336109 牧太郎の二代目魁新聞社 「還付金付き消費税」の効用 http://www.maki-taro.net/index.cgi?e=949 その中でも注目したいのは中谷巌氏(三菱UFJリサ…

困窮する外国人は祖国に帰せ。

日本政府が外国人に対して負ってる責務は無事祖国に帰すこと。 外国人が日本で困窮してるのであれば、保護し、無事祖国に帰ることが出来るよう便宜を図るのが日本政府の務め。日本国内で暮らしていけるようにする義務は負ってない。無事祖国に送り返せばいい…

外国人参政権の問題とは、その付与が意味するところは

日本人と外国人では価値観が違う。 価値観が違うというのは、 何が良いことなのかが違うということ。 その違いがあるので、 外国人にとっての良い社会と、 日本人にとっての良い社会は違う。 外国人参政権の問題とは、日本の社会を、 外国人にとっての良い社…

悲しい

中川昭一様、謹んでお悔やみ申し上げます。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ まだ死因がわかってない今の段階で、推測でコキおろしてる奴がいる。サヨならいいよ。反日勢力の奴らもいいよ。どのみちそいつ等は敵だから。でもね、保守の側にいるのにそれをやってる奴がい…

改めて、理想の社会

人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 更に言うと、 「楽しい」を超えて「面白い」と感じるのは、単に何かをやってる時ではなく、問題があって上手くいかない時で、それを何とか克服しようと足掻いてる時。その時は凄く苦しかったりもするのだけど…

理想の社会とその為の政策4

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 (前回の続き) さて、では何をするか? これを自身で選択出来るようにするのが次の目標になる。が、その前に、何かを選択するのに必要ななことから考える。それがこれ…

理想の社会とその為の政策3(改訂版)

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。安易に書き散らしたもんで書き方失敗してやり直さねばならなくなりました。これは前回の書き直しです。そのつもりでお読み下さい。ちなみに前回のはその内消します。 人は何かをやってる最中を一番…

前回の訂正

前回の「第一段階」を訂正します。かといってどう表現すればいいかわかりません。とりあえず「一番の目標」くらいに改めます。 それも含めて全面的に書き直します。イメージは出来てるのですが、夢中になる楽しさを実感させるのが目的だってのもその通りなの…

基本はなかなかわからない。

世の物事は大抵複合的。色々なものが、複雑に絡み合ってたり、溶け込んでたりして、それを構成してる要素が何かは、なかなかわからない。この、なかなかわからない構成要素の内の幹に当たる中心的構成要素が所謂基本という奴。 基本というのは、全体を理解し…

理想の社会とその為の政策3

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 ただし、やる前、やり始めは面倒臭さい。 で、教育。その第一段階。 目的は、何かをやってる最中の楽しさを感じられる…

理想の社会とその為の政策2

これまで書く機会の無かったことを、書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 (続き) 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 あまりに楽しくて無理して体壊したりもする。それ程に楽しかったりする。 ただし、やる前、やり始めは面倒臭…

理想の社会とその為の政策1

これまで書く機会の無かったことを、書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 人は何かをやってる最中を一番楽しいと感じる。 あまりに楽しくて無理して体壊したりもする。それ程に楽しかったりする。 逆に一番苦しいのは、やることがない時。 楽なよう…

日本人だって喧嘩する

「火事と喧嘩は江戸の華」 江戸時代の日本人は普通に喧嘩してたんだよ。 「夫婦喧嘩は犬も食わない」 夫婦もね、普通に喧嘩してたんだよ。 兄弟喧嘩とか友達同士の喧嘩とか、珍しいものでは全然ない普通のこと。 罵り合いや掴み合いや殴り合いや、時には殺し…

超難解な数式

もうしばらく、これまで書く機会の無かったことを適当に、お気楽に、書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 1+1=2 これは簡単に理解出来る。 では、これは? 1+1=3 まあ一発で間違いだとわかるだろうけど、これを正しいかもしれないと考えて…

破滅をもたらす法律は守りません

調子は戻ってきた気しますが、考えがまとまらないのはあいかわらず。なのでもうしばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らします。そのつもりでお読み下さい。 私は、基本的には法律は守るべきだと考えてるが、 例外的には守らなくていいとも考えてる…

憎しみの連鎖を防ぐ

只今ブランク開け過ぎて調子落としておりまして、どうにも考えがまとまりません。リハビリとして、しばらくお気楽に適当なことを思いつきで書き散らしております。そのつもりでお読み下さい。 八つ当たりしない。 ちゃんと憎い相手を狙う。 他には手を出さな…