2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢は二つ

戦いを仕掛けられて、 そこで戦わなければ負けは必至。 バカバカしい程に単純明快。 勝った相手は何かを手に入れる。負けた者から何かを手に入れる。 一方負けた者はその何かを勝った者に奪われ失う。当然の話。 その何かは物品であったり、権利であったり、…

嘘も繰り返せば、ちゃあんと“事実”になるんだよ

一人が語るデマを潰す手間と、100人が語るデマを潰すのと、どちらがどれほど大変でしょうか? あなたは、どれだけのことを直接知っていますか?あなたが伝聞で仕入れた知識は、直接知っていることと比べてどれだけありますか? 伝聞で仕入れた知識とは、人か…

やられっ放しになってんじゃねえ!

仕掛けられたら、受けて立つのが最善の選択肢。観念して諦めて、面倒がらず手抜きせず、最優先で正面からちゃんと対峙しろ。見え張ってカッコ付けて、斜に構えて軽くあしらってるフリなんかしてると、弱々しい対処しか出来ず、相手を止められない。どんどん…

犯罪者でも、いや犯罪者だからこそ英雄。

中国で、中国共産党に逆らえば犯罪者。 犯罪者だけど、賞賛に値する英雄だよね。 北朝鮮で、金政権に逆らえば犯罪者。 犯罪者だけど、これも賞賛に値する英雄。 では、今の日本で民主党政権に逆らえば? 法的には犯罪者とされてしまうのだろうが、英雄だと思…

虐めは喧嘩の出来そこない。

やられっ放しになってるから喧嘩にならず虐めになる。 やられたら怒って逆襲すれば、虐めではなく喧嘩になる。 やり返せば喧嘩になるところを、やり返さないから虐めになる。後ろから蹴られた。それで泣いて逃げたら虐めになる。でもね、振り返って怒鳴るな…

諫早湾判決は裁判所の越権行為。

諫早湾干拓事業訴訟、そもそも開閉を裁判所に判断させるのが間違い。これは政治が判断すべきこと。裁判所で判断していいのは、損害賠償の額ぐらい。開閉まで判断するのは、裁判官の越権行為。損害賠償でなく開門を求めるこの訴訟は、本来門前払いすべきもの…

挑発に乗るべきか、乗らないべきか。

「挑発に乗ってはいけない」これが大間違い。相手が挑発してきたなら、それには乗るべき。 挑発に乗って攻撃態勢を取れば、挑発してきた相手は自らが攻撃を受けることを警戒し、動きを止める。攻撃でなく、防御の為の臨戦態勢を取るようになり、攻撃力として…

謝罪では仲直り出来ない。

■謝罪は仲直りの後。 仲直りする前の謝罪は、仲違いしたままだから、心のこもらない形だけの謝罪になる。 形だけの謝罪だから相手が許すはずもなく、溝が残って仲直りも出来ない。 仲直りした後だと、相手に好かれたくての謝罪となるから、心底心のこもった…

記事が事実なら海老蔵が100%悪い。

海老蔵ケンカ売っていた!暴行犯グループに灰皿テキーラ「飲め」 (2/3ページ) http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101201/tnr1012010605001-n2.htm 泥酔した海老蔵はテキーラを灰皿に注ぎ、そのグループを挑発。嘔吐したリーダーの頭を叩…