2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理解するのに必要なもの

自分の考えを一旦脇に置いて、相手の言葉に真剣に耳を傾け、集中し、頭をフル回転させて理解しようとしないと、自分の考えとは違う他者の言っていることは、理解出来ない。 自分の考えが正しいと思い込んでると、「自分の考えを一旦脇に置いて」が出来ない。…

生産性向上したければ高く売れ

10の力で商品一つを作り上げた。それが100円で売れた。 経験を積み、10の力が20になった。 20の力で、商品を2個作った。それが一つ50円、2個で100円で売れた。 もっと成長し、20の力が30になった。 それで商品を3個作った。3個セットで100円で売れた。 …

世界はよく出来ている

今回は浮世離れした話。哲学的というか宗教的というか、 明確な根拠などまったくない、何となくそう思うってだけの戯言の類。 私は、人が生きがいを持って生きる為に必要なのは、「問題」だと思う。 色々なタイプの人、能力の高い人低い人、恵まれた環境にあ…

物事を考える際の基本

基本は、否応なく存在する現実に基づくもの。 なので、人の好みとは関係ない。 だから、好きではないとか嫌だとか言ってる内は見つけ出せないし、 基本が基本であることを認めることも出来ない。 むしろ必死になって目を背けようとする。 そんな者に、基本は…