2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現行犯逮捕の勧め

現行犯は誰でも逮捕が出来る。警察官でなくとも逮捕出来る。 一般の国民にだって違法行為の現行犯なら逮捕が出来る。 現行犯逮捕したら即110番。警官は対処しなければならない。たとえ警察と県警がへたれであろうと、 警官以外による現行犯逮捕ならあり得…

アキレスと亀のパラドクス

発掘シリーズ 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 「俊足の巨人アキレスが亀に追い付こうと走っても、アキレスが亀との間の距離の半分を走る間に亀もホンの少しであるが前進する。次の半分を進む間にもやはり亀は前…

人権侵害とあればまず警戒

発掘シリーズ 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 人権侵害とあればまず警戒。 自分の主張を無理やり押し通そうとしてるのではないか。 誰かを不当に貶めようとしてるのではないか。 自分への正当な非難をかわそう…

○○さん他

発掘シリーズ 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ それはそれとして、○○さんも話に参加して下さい。互いの考えを知り、個々に検証し、間違いに気づき、間違いを改め、よりよい方向に進む為に。その道を探る為に。 …

名無しさん、コメント欄もういっぱい

http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20080325/1206457968#c このコメント欄の続き。

屁理屈に嵌ったバカ

屁理屈には穴がある。 凄く根本的なところに穴がある。抜けてるところがある。 その為に現実と辻褄が合わない。だから間違ってることはすぐわかる。直感的にわかる。 直感的にわかるが、ではどこがおかしいのかと言われると返答に困る。 間違いが当然と思っ…

わからない方が悪い

わからないのはわからない側の問題。 わかってる者とわからない者ではわかってる者が絶対的に上。 わからない者は謙虚にならねばならない。 例えばヘビーメタル。 ヘビーメタルなんてギャンギャンうるさいばかりでどこがいいのかわからないという人というの…

自由と責任と罰の重さ

発掘シリーズ4 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 再度これ。 「被害者の関係者から仕返しされる。攻撃される。」 この部分は必然的に起こることではありますが、人の意思で加減出来ます。仕返しや攻撃をどの程度のものにするか人の…

自由と責任

発掘シリーズ3 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 極端に言えば、何やるのも自由です。 人殺しも泥棒も自由です。 この場合の自由とは行おうと思えば行えると言う意味です。 その人の能力で可能な範囲内のことであれば、行おうと思…

サヨク側からの質問受け付けます

ネットウヨク側の考えについて私なりに精一杯答えます。 主にサヨク側に向けて私が答える為に作ったのですが、ネットウヨク側からsadatajpへのそれは違うという抗議も歓迎します。 サヨとウヨのどちらが良いとか悪いとかの話はしません。正しいか間違ってる…

「権利には義務が伴う」2

発掘シリーズ2 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。 前回とは違うタイプの権利と義務の話。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 「権利には義務が伴う」2共同で井戸を作ることになりました。 その井戸は井戸作りした人達のものです。 「俺達の井戸だ…

「権利には義務が伴う」

発掘シリーズ1 以前yahoo掲示板に投稿したものを掘り出してきたものです。◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 「権利には義務が伴う」1 元々人は如何なる権利も持ってません。義務もありません。 権利を持ってないとは言っても何もしてはいけないと言う事ではありません…

「反人権思想」の正体

サヨク向け「反人権思想」の解説の続きです。 人権思想とは違う「反人権思想」を人権思想の基本となってる“権利”で説明しようと足掻いてみたのですが、どうにも無理で諦めました。少々無理やりでもなんとか出来ないかとやってはみたのですが、言葉としておか…

モラル社会を取り戻せ

佐々木俊尚の「ITジャーナル」 モラル社会を取り戻せ?http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/a2b680095375effb47aeb8eb3cec6404 私が考える正義は「和」 http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20070816/1187201417 上記の二つは日本の社会の同じ特徴を捉えて書いて…