外交ですべきは主張ではない

外交ですべきは主張ではなく、駆け引き。交渉という形をとらない交渉。
こうして欲しいとかこうあるべきだと主張したって何にもならない。
「主張すべき所は主張する」なんて主張することだけ考えても意味ない。
相手が聞き入れてもいいと思えば聞き入れるがそうでなければ聞き入れない。
相手の気持ち次第。これでは相手の得にならないものは聞き入れない。
日米関係で言えば、日本の立場が今より強くなる主張は米国には受け入れられない。
日本の立場が強くなることはその分米国の立場が弱くなる事なのだから、
受け入れても受け入れなくてもいいなら当然受け入れない。
受け入れた方が得、受け入れないと損、そういう状況を作る言動こそをすべき。
外交における主張というのはその状況を作る為の道具でしかないと考えるべき。
正論だからって通りゃしない。無茶苦茶でも通る時は通る。外交における主張はそんなもの。

まあとりあえずは「主張すべき所は主張する」でもいいけど。
自らの殻を破る為に。外交交渉としては意味ないけど。




さて少し話が飛んで日本の核武装
米国は日本の話の持っていき方次第で反対させない事は出来る。上手くやれば賛成だってさせられる。話の持っていき方次第。単に核を持ちたいと言ったのでは反対される。要は日本次第。 米国があーだこーだ言ってる内は核武装は出来ない。日本が米国に対してどうするのかを考えるようにならないと核武装は無理。

でも核論議でそんな主張殆ど無い。
米国は賛成してくれるとか反対するとかそんなんばっか。
そんなつまらない議論ばっかしてる。
相手が自らこちらの思う通りに動くわきゃない。
いくら主張しようと受け入れるわきゃない。
何かさせたいならそう仕向けないと。
早くそういった議論をするようになってほしいもんだと思う。




そして、こういった仕掛けを行うことこそが独自外交。独自外交ってのは自らがやりたいようにやる外交ではない。そんなの米国にだって無理。自らが主体的に他国に仕掛ける外交をする事こそが独自外交。独自外交を望む声はあるが、口先だけでしかない議論の場ですら独自外交の考え方が出来てない。日本から仕掛けるという考え方になってない。靖国問題だって南京大虐殺というプロパガンダの問題だって、状況を変えたいなら日本側から仕掛けることを考えないと。相手が仕掛けてきたら、それに乗って逆にこちらから仕掛けるくらいの事を考えないと。でもそういう考え方になってない。守りばかり考えてる。望ましくない状況にある日本がその望ましくない状況を守っててどうする? 仕掛けないと望ましくない状況は何時までたっても変わらない。

日本人はまだまだ目覚めていない。目覚めつつはあるがまだ目覚めてない。



人気blogランキング