主張≠押し付け

主張も色々ある。大まかにこんな感じ。


忠告型
 こうした方がいい
 こうすべきだ

提示型
 こうだ
 こう思う

提案型
 これでどうか?
 こうしたい

要求型
 こうしろ
 こうしなければいけない

実行型
 自分はこうする、こうしてる


どれも主張(意見)。
こうして並べてみれば違いはわかるはず。
この中で押し付けとなるのは要求型のみ。他は押し付けではない。
しかしこれらを一緒くたにして押し付けだといって反発する馬鹿が結構いる。


特に忠告型の「こうすべきだ」を押し付けと受け取る奴が多い。
忠告というのは耳が痛い話なので圧迫感を感じるもの。
この圧迫感を押し付けと感じて押し付けだと受け取ってしまうだけの話。
実際は押し付けではない。やりたくなければやらなくてもいい。
損するのはテメエなんだから好きにしろやってなもん。
外からの圧力と自らの内から生じる圧迫感を区別出来ない馬鹿。


提示型の主張を押し付けだなんていうわけわからん奴もいる。
これは馬鹿というより異常。妄執で現実を認める事が出来ないとか
他の者の話を聞くことの出来ない自己中心的性格のパラノイア


どう考えても押し付けではない提案型まで押し付けだという奴もいる。
こうなるともう自分が絶対の真性パラノイア。手に負えない。



ともかく主張=押し付けではないのだという事は理解しておいて欲しい。
まあ普通は意識しなくてもこんな見分けぐらいつくものだと思うけど。。。