議論への期待が失せた

どうも最近誰かと話そうという気になりません。ネットでの話です。今は、右も左も中間も、自分と異なる考えの人の話を聞こうとしていないように思えるのです。自分の考えと合ってるかどうかだけをみて、合っていないとなると考えてみようともせず切り捨てているように思えるのです。こんな人には何を言っても無駄です。当人の考えと違うことは、言っても聞かないから無駄ですし、当人の考えと同じことは、わざわざ言う必要がありませんので言うだけ無駄です。何を言っても無駄な人に話しかけても何もなりません。話そうという気になりません。


そんな人ばかりになってる為に、議論というものが最早成立しません。議論で大事なのは、相手の意見を聞いて理解することです。それが全然といっていい程に無くなってます。相手の意見を聞いて理解することをしないから、反論が反論になってません。双方が、相手の言うこと関係無しに持論を述べてるだけ。こんなのは議論ではありません。


相手が人の話を聞かない人でも、こちらが相手の話を聞くなら、相手の考えを参考に自分の考えを修正したりすることは出来ます。が、相手が人の話を聞かない人なら、その考えの中に参考に出来るようなものはほとんどありません。そんな相手の考えは、もう何年も前から修正が成されてない、時を経て磨かれていない考えです。それがどんな考えで、どこでどう間違えているかまで理解が済んでるようなものしかその考えの中にはありません。これでは議論する意味がありません。


無意味な議論は無意味です。有意義な議論が出来ない以上、議論は諦めるしかありません。なので、諦めた。